野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

野沢温泉村防災訓練に参加して来ました (^ー^)b

2016-10-16 15:55:50 | これぞ、野沢温泉
秋晴れの10月16日(日)、野沢温泉村防災訓練が行われました。

アタシは今年も、日赤奉仕団の炊き出し訓練に参加して来ました。

塩を入れて炊きあげたコシヒカリに梅干し入りのおむすびを80個と、野菜いっぱいの豚汁約100食分を、10数人のおかーさん達と一緒に、作りましたよ〜

こんなのもありました。
土砂崩れにでもあった車の想定なんですかね?

後部に丸太と単管が突き刺さっていて、運転席にはグッタリした人形が(ゴルゴ13似のイケメン風の顔が描いてあって、ちょっと笑えた)。

村の消防団の若者が、丸太と単管を切り落とし、運転席側のドアを重機?で取り外して、イケメン風を無事救出して、めでたしめでたし。

放水訓練とか、消火訓練は少し離れた場所でやっていたので、写真撮れませんでした。

昨年に続き、お天気に恵まれた1日で、楽しく終わることが出来て、良かったです (⌒_⌒)

〈今日のオマケ〉
今月いっぱいですよ〜
(10月30日が最終日です)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10月14日、本日のテレビ放映... | トップ | 2016 北信州の幻の食材を当て... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。