ぼちぼち

まるみの日常と好きなもの、気になるもの、いろいろをぼちぼちと

パートナーシップキルト 生命の木

2017年06月03日 | パッチワークキルト
久々にちくちくの話題です。


毎年恒例になった東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルト。


去年は参加できずに終わりました。


今年は「生命の木」とお題が発表されましたね。


今年はちゃんと作って参加するぞー、と年頭から心に決めておりました。いや、去年からか。


で、なんともうすでに出来上がっちゃってるんだよ~ん。


じじゃーん。





はい、あとは送るだけ。


あ、失敗した、今月一日から郵便料金値上げでした。


とっくに送れてたのに・・・なにかで失敗しなければならないようにできてます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

せっこく

2017年05月18日 | 植物
いいいにおいがすると思ったら石斛です。


ついこの間までライラックがいいにおいをさせていたのに、はや石斛です。






もっと春の花を撮っていたのですがブログにupしないままになってます。


とりあえずは我が家の今の花を。


カルミアも咲き始めました。この花つぼみもすごくかわいいですよね。









今年はたくさんつぼみがついています。





そしてかわいいレンゲローズです。これもつぼみがたくさん。







つつじ。





ブラックべリー。







芽が出たり、花が咲いたりするとうれしいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大判かと思ってたら~

2017年05月13日 | 植物
この植物、子供のころから「大判」と呼んでました。


小さい方を「小判」



今回ちゃんと名前を調べたところ、大きい方が「コバンソウ」小さい方は「ヒメコバンソウ」でした。





おまけに「ヨーロッパ原産の帰化植物。明治時代に観賞用として渡来したものが野生化。」だそうで、日本古来のものと思っていたものが帰化植物ってよくあるんですね。



オオイヌノフグリも帰化植物やしね。


コバンソウ、花の証拠に雄蕊が出ています。





うちに飾って宝くじを買ってきて、「大判小判がざ~くざ~くざっくざく♪」になる予定でしたが、コバンソウだったとは・・・


ジャンボミニのほうを狙おうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うー子ちゃん

2017年05月02日 | 
雷がなった日、ビビリーノ・モッサリーとチビエッタのお守りに行きました。(雷が鳴って3時間くらいたってましたが)


チビエッタはそんなに雷は怖くないので普通に遊びます。





おもちゃ箱に顔を突っ込んでいたら~









おもちゃ箱がひっくり返った




ひっくり返ったおもちゃの中からお目当てのものを見つけたらしく、誰も取り上げようとも見ようともしていないのに、威嚇が始まり「うーうー、がるるー」と唸りっぱなし。





鹿の角を持っていた模様。





うー子・チビエッタがあまりにうるさくてテレビの音も聞こえにくいので、上からマットをかけてやったら







わざわざこっちに顔を出して「うーうー」


マットの下で隠れて噛んでたらええやん、と言ってやってもうー子ちゃんには効き目なし。


モッサリーは全然相手にせず。よいこじゃ。





うー子ちゃんがおしっこに行ったときに鹿の角を取り上げておいたら、またなにか破れかけのおもちゃをベッドの中に持ち込んで、またもや「うーうー」が始まりました。


うー子ちゃん、疲れたやろ。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

熟睡

2017年03月26日 | 
 ビビリーノ・モッサリーとチビエッタ。


今日はお留守番。


チビエッタはいつもならおもちゃ箱からおもちゃを放り出して遊んで攻撃だけど、今日はおなかの調子が悪くておとなしい。


熟睡できずにケイタイのシャッター音にすぐ目を覚まします。





しかーし、こちらモッサリーはシャッター音なんぞものともせずよく寝てます。





寝てます、寝てます。





春眠、にはまだちょっと早いよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加