The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

ターシャ・テューダー 静かな水の物語

2017-05-17 | オススメ 映画

アンブリエルです

 

先日、世間の荒波に呼吸困難になり(いいすぎ。笑

ココロのオアシス求め、ある映画を見てきました~。

 

映画公式サイト→http://tasha-movie.jp/

 

ステキでした~。

アンブリエルのすさんだハートが、みずみずしく生き返りました。フーッ笑

 

 

こんな風にスローライフを全生活で実践している方って、今となってはかなりレアなのではないでしょうか?

だって、世の中はこんなにも便利ですから。苦笑

 

ただ、便利さでは味わえないであろう、蜜蠟的ほんわかした「温もり」とか、一つ一つの中に込められた「思い」こもっている感がハンパなくあり、

 

「ちゃんと生きている

 

そうした波動がスクリーンからも伝わって来て、ボノボノしちゃいました。

 

 

ターシャの生き方はなんと!子、孫、ひ孫と実に4代にわたって受け継がれておりまする。驚

おばあちゃんの手仕事を横で見て真似て覚えていく、といった昔の日本でもおなじみのやり方で。

 

庭に実ったりんごを、木製の樽に入れて手でハンドルを回し圧縮→アップルジュースを作ったり、(飲みたかったですー

紙製の型でジンジャーブレットを焼き、アイシングで好きにデコレーション→クリスマスツリーに飾ってみんなで「コレは誰が描いたの?」とみんなでワイワイとツリーを囲み、クリスマスを祝います。

 

まるで絵本に載っている昔の生き方を、そっくりタイムスリップしてみてるカンジでした。

 

 

そして有名な、花いっぱいの美しいガーデン。。

しゃくやくがとっても愛らしく咲いてたのが印象的でした。

 

平和で、まさにここが天国な、奇跡のガーデン。

彼女の思いの賜物です。

 

ターシャは2008年に永眠されましたが、ちょうど花いっぱいの時期に光の世界へ旅立ったとのこと。

 

彼女はたくさんの動物を飼ってましたが、中でもコーギー犬がコロコロしてて、かなりラブリーでした。

(普段はネコ派のアンブリエルも、この犬にはドキュンとヤラレました。ああいう広いお庭だと、サンポにも困らず、犬もいいだろうな~。笑)

 

 

そしてトコロどころにい~い言葉がでてきて、ハッとさせられます。

映画の中ででてきた本が気になり、フフフッ、思わず本買っちゃいましたー。

 

作中、ふと「この方は色にたとえると何色だろう?」といつものビョーキが発症し。。

 

B99が浮かびました。

そしてガーデンの瑞々しさとかぶる、グリーンも。

  

彼女は1915年に生まれ、20歳くらいで結婚、子供も4人いたのですが、その生計を彼女が描く絵本で支えました。(だんなさんはいい人でしたが、生活力は・・だったそうです。)

 

仕事、手作り家事、子供の世話、動物の世話、ガーデニング、、、とやることはいつも山のようにありました。

イメージ以上にきっと大変だったと思います。忍耐もたくさんしたと思います。

 

でも、ターシャはいつも「今が幸せ」といいます。

 

そして家やガーデンは、彼女そのもの。

文字どおり、彼女はそれらを一から「創造」し、バーモントの地に具現化しました。

理想は思い描くだけでなく、自分で行動して実現するものだと教えられました。

 

色々な意味ですごく強い人だと思います。

そして自分を貫く「鉄の意志」を感じます。

 

一方、彼女は一貫してエレガントで女性らしいものを好み、当時流行していたモダンガール的ミニスカートではなく、クラッシックなデザインのドレスや帽子、人形などを手づくりしていました。

 

そうしたカンジがワタクシ的にはB99ぽく。

女性らしいけど芯は強く、たくさんの大変さもそれを上回る喜びで受け入れ、愛ですべてを慈しんでいく・・

 

そしてワタクシはグリーンの人に「鉄の意志」を感じるのです。

 

グリーンは植物の色でもあり、その柔軟性から「迷いやすい」質もあるのですが、

元々、グリーンさんはハートに従う人。

 

ターシャは若い頃から、すごくハートの声を聴いていた人なのだと思います。

それに従うと、すっごく「迷いがない」人になるのです。周りといくら違くても、です。

(迷いやすいアンブリエルとしましては、羨ましい限りデス。笑

 

この感覚、同じくスローライフを実践されているベニシアさんや、イスキアの佐藤初女さんにも通じるもので。

みなさん、その土地をすごく愛していて、根付いていますよね~。

ワタクシはそういう人にグリーンやB99を感じるのでありました。

 

 

忙しくて心が迷っている方、ぜひご覧ください。

 

Love, Light and Harmony!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の宇宙こよみ的予報 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。