吹きガラスドロップの徒然ブログ

吹きガラスドロップです。
徒然なるままに、日々の物事をそこはかとなく記入するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

その後のバターポット

2016年07月01日 | ガラス
とりあえず前回入れたバターを使い切りました。

使った感想をば。


①バターの減りが普段より早い!

手間がかからず使いやすいから、トースト以外に料理にもガンガン使ったため。


②バターポットのツマミはいらない気がする。

むしろ平ら(ワイングラス状)なら塗ってる途中にテーブルに置けて便利ではないか。


③夏場はやはり冷蔵がよいのではないか。

暑さのせいか、バターが減って水に触れにくくなったせいか、なーんか獣臭い風味がした時があり。
夏の暑さは酸化を促進させる気がする…。

そもそも夏場は冷蔵庫から出してもすぐに柔らかくなるし、バターポットの存在意義が下がる気がします。


以上を踏まえて。

次は冬場に向けてワイングラス状のバターポットを制作してみようかと思います!

実際に使ってみるのは大事ですね〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターポットを使ってみた

2016年06月01日 | ガラス
ガラスで作ってみたバターポット、実際に使ってみました


常温に溶かしたバターにワイングラス状のガラスを押し付けて、中にバターをみっちり詰め込みます^ ^



大きい方のガラスに水を入れて、バター入りガラスをセット




水を入れるのは、空気に触れないようにしてバターの酸化を防ぐため。
水は毎日替えた方がいいようです。



さて、パンにバターを塗ってみます

おお~

何ということでしょう


素晴らしく塗りやすい‼️

スイスイ塗れます。


むしろ楽しくて塗りすぎるくらい


このペースで塗るとあっという間に使ってしまいそう(笑)


もう少し大容量のを作ってもいいくらいです。


バターで滑る可能性大なので、上のツマミ部分はつまむ物ではなさそう。

指の間に挟んで持つのが正解なのかなー?


ここは色々試してみたいところです。


それにしても、なんだかストレス解消になった~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターポット

2016年05月30日 | ガラス
バターを冷蔵庫にしまうと、カチカチでうまくパンに塗れない

というのが不満で、常温で保存方法できないものかなぁと思って調べてみたら。


よさそうなのがありました‼️


バターポットという、バターを常温の水の中で保存できる容器が‼️


これはガラスで作れそう~⁉︎と思い、
早速作ってみました。


なめてた…

思ったより大変だった…


しかしやっと何とか1つできあがったのが、これ


上2つは同じ物を別アングルで。

これにバターをわしわしと詰めて


下の大きなコップみたいな方に水を入れて、はめ込んで使います。
こんな風に。



作ってからだいぶ放置してましたが、写真も撮ったし、そろそろ使ってみようと思います(^o^)


バターを詰めたらまたレポートします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちの木霊(こだま)展 搬入しました!

2016年04月20日 | お知らせ
本日搬入してきました~!

妖怪と古民家の似合うことと言ったら!


背景が障子?の腰板の富士山なのもまた良し。

ろくろ首と鬼火ガラスと富士山

味わいのあるコラボレーションです

富士より高いろくろ首~🎵



うらめしや~のオバケも

夜になるとふわふわ遊んでそうです。


ほら、追いかけっこしてるみたいに撮れました。
「追いかけてごらん。」「まてまて~!」



まちの木霊、明日からです!

4/21(木)~26(火)
12:00~19:00(最終日は17:00)

ギャラリー藍染
台東区池之端4-14-2
03-3824-1504
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活動開始~!

2016年04月18日 | お知らせ
長らく放置しすぎていて、
久々に使おうと思ったらログインできず焦りました…


パスワードをすっかり忘れてた‼︎

ログインしっぱなしにしておいたはずなのに。

どれだけ放置していたか、っていう話ですね^_^;



さて。
昨年は出産に伴い、ガラスを吹くのを10ヶ月以上お休みしていたのですが、


(その間も吹きためた作品で展示はしていましたが^ ^)


やっと今年に入って吹きを再開しました!


そして今年初の展示は、ご近所のグループ展


まちの木霊(こだま)


です。



妖怪ガラス出しま~す

今年は会場が変わり古民家ギャラリーなので、妖怪が似合うのではないかと。

ガラスは私だけで、皆さん様々なジャンルで面白い展示です。

ぜひご覧ください^ ^


まちの木霊
4/21(木)~26(火)
12:00~19:00(最終日は17:00)

ギャラリー藍染
台東区池之端4-14-2
03-3824-1504
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コムソー小屋にて

2015年10月10日 | 日記
普段は静かなコムソー小屋ですが、

本日は

息子の友人らが入れ替わり立ち替わり遊びに来てくれて、


かくれんぼやら


探険やらで


ドタバタキャーキャー^ ^^ ^

大層賑やかでした
コムソーになってみる小さいヒト達


ガラスもとりあえず並べてます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて次は芸工展‼︎

2015年10月10日 | お知らせ
不思議の国のガラスから一週間も開けずに、

始まります!


芸工展‼︎


吹きガラスドロップは最初の3連休に出展します

何と今日から3日間


初音の森の向かい側、コムソー小屋という古いおうちで、展示します。

尺八のお稽古や、尺八を作るワークショップをしているところです。

渋めのガラスを取り揃えて

ついでに尺八吹きながら(?)

お待ちしております!


初音の森では谷中祭りもやってまーす。

日曜はニンニンジャーショーもありますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議の国のガラス展 ありがとうございました!

2015年10月05日 | 日記
不思議の国のガラス展、無事終了しました~!

初日以外はお天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました(^o^)/



もともと風邪気味でスタートしたのですが、
毎日楽しくおしゃべりし過ぎて(特に打ち上げで)
とうとう声が出なくなったり(笑)
ひえ~

看板息子その1が忍者だったり

看板息子その2が地蔵のようだったり

ツッコミどころ満載でしたが…

ギャラリーの看板犬ルルさんともたくさん遊びました!
かわいい!

お友達にもたくさん会えて(みんなありがとう‼︎)、楽しい4日間でした

皆様本当にありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品展!もう今週!!

2015年09月28日 | お知らせ

今年も不思議の国のガラス展の季節がやって参りました!

告知遅過ぎですね…


根津のギャラリーオカリナbさんでの展示も5年目になりました!


10/1(木)~10/4(日)の4日間
11:00~19:00までお待ちしております。

最終日は17:00までです!
片付けがあるからです。
打ち上げに行くからではありませんっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妖店フリマ

2015年08月02日 | 日記
妖店通り商店街、今年も盛り上がってました!


妖怪ガラスもたくさんの方に見ていただきました~^ ^

これとか

これとか

これとか、

妖怪なのかグレーゾーンなものもぶち込みましたが…(笑)


軒並み好意的に受け入れられ、


特にマンドラゴラは知名度がやたら高くてびっくり!


男女問わず人気者でした




前回も来ていただいたお客様や

委託先のお店で見て知ってます!と言っていただいたお客様がいたりして

何となく地域に根付いてきた感が…^ ^

嬉しいです。


みなさまありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加