今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

良洞民族村突然ステイ その1

2011年12月03日 | アジア編11年11月~12月

慶州からバスで30分ほどのところに
良洞民族村Yangdong Villegeというところがあります

慶州も一通り見て
同室の友・香港尹さんと夕方までには帰る予定で
朝9時ごろ出発

この日の昼には慶州市内へ戻ってきて
夕方にはソウルへ戻る尹さんと別れて
ワタシは大邱Daeguへ移動、
翌日は海印寺へ観光に行き、ソウルへ向かおう
と思ってたんです

そうです
この今朝の時点ではそう思ってたんです
バスに乗って良洞へ            
                                    
                
ちなみに
慶州の中央市場横、テグ銀行(青い看板)前のバス停から
203番に乗れば良洞民族村すぐ手前まで着くんですが
本数が少ないので
うちらは他の200番台のバスへ(一番上の写真の情報地図参照)

30分ぐらいのって(1500ウォン)
良洞村へと続くここでバスを降りて
道なりに歩く(20分ぐらい)                                        
 
                良洞のインフォボックスにあった良洞から慶州市内への時刻表↑
           
なんだか雰囲気のいい古鎮
観光を始めるか


まずはインフォボックスでもらった地図(日・中語版)を見つつ
近い観稼亭へ向かう


工事中で入られず

むーん

その横からこの景色を撮っていると
ちょうどおっちゃんが家から出てきて  
何やら手招き

なになに?
家の中見せてくれるの??

おっちゃんいい人そうだったので
入ってみると
おっちゃんもう2人    
昼間から酒盛り中

混ざる日本人と中国人女子のワタシたち

          自家製キムチ!
  
 
  キムチラーメンを作ってくれた家の主、張氏             韓国式サシミ!

韓国大手の鉄鋼企業・POSCOで働いている同僚同士で
「日本人とも働いているから少し日本語がわかる」
とのこと

みんな英語が(多少なりとも)理解できたので
英語会話
話も弾み
ここに長居する
            
               観光客を中から見る、なんとも変な光景

この村をまったく観光せず
マッコリにビールに、韓国の家庭料理、とご馳走になってると
もう3時間経ち午後1時半

4時発のバスを狙っていた尹さん
ワタシも今日中に移動しようと思ってたんだけども

「帰るのか?
 夜は君たちもいるし焼肉をしようとも思ってるんだけど
 このオンドルの家に泊まっていけばいいよ」
って

むーん
どないしょ?
尹さんもいるしこのおっちゃんたちも大丈夫そうだし
いかんせん焼肉だし

ということで
一泊することに

築500年の(&リフォーム歴20年の)この旧家にステイすることに
まさかこんな展開になるとは

  
            家宝                  ほんとの火で暖めるオンドル
          
                  屋内にトイレが無いので、観稼亭横のトイレを使う
さて
うちらにより長い時間ができた、ということで
「張さんは今から肉とかを買いだしに行くけど、
 その間おれたちが村を案内してあげる」

安さんと李さん

ガイド役を買って出てくれる
4人で出発

すぐ
柿を見つけ
   
               
                  いつまでも、ハートはティーンのようです笑

  
                生姜飴みたいなものとパイみたいなお菓子

「オンドル用に」と
廃材も拾って
             
ちゃんとガイドもしてくれた

                                      干してあるのは味噌!         
          

                        白菜だらけ   ただいまキムチ作りの繁忙期

ぐるりと村を一周して
帰ってきてオンドルを暖めるついでに
焼き芋
そして             
なぜなのでしょう
偶然その場に居合わせた、見知らぬ観光客4人を交えて       
野外宴会
             
                 こういう、他人との垣根の低さっていいよなぁ

どれだけ遠くへ行っていたのか
買出しに行っていた張さんが
やっと帰宅
(大量の肉と酒とお菓子を携えて)
                      
                                         タイヤキがおみやげ!
この後
「この自転車を使ってサイクリングをしておいで!」

この家にあった2台の自転車を貸してもらい
サイクリングに行くことに
(なんでや!?笑)
                    
ぶらりとサイクリングをし終わった頃には6時すぎ
家に戻ると
焼肉準備完了!   ホウさん
サムギョプサルだ!

大量に肉を進められ 
酒も注がれ
この後は耐え切れないほど寒くなったので
あのオンドル部屋に場所を移し
延々と宴会

うわさに聞いてた、韓国焼酎+ビールという「爆弾酒」も登場
酒を酒で割るなってば

そんな、「もしや徹夜で続くんちゃうか?」って危機感を抱いた宴会も
11時
突然終了

後から合流してきた安さん2ndと、もとからいた安さん1st以外は帰る
家の主の張さんもいつの間にか今の家に帰ったし
(ここは別荘的な使い方をしているらしい)

オンドルの部屋で寝させてもらう尹さんとワタシ
電気カーペットみたいな現代的なオンドルではなく
昔ながらのオンドル

うわーい、初だ!
ってテンションあがってたけども
数時間前に火を焚きすぎて
床が熱い熱い

宴会中も熱すぎて
床に敷いてたマットが焦げたほど

そんな部屋だったので
熱すぎて寝苦しかった


なかなか思い出深い一夜でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺と石窟と山 | トップ | 良洞民族村突然ステイ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編11年11月~12月」カテゴリの最新記事