今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

子どもの靴のサイズアウトのタイミング

2017年07月17日 | 育児の話

         
以前おとんが
実家の車用に買ってくれた
ジュニアシート

家から駅までの
短距離用なので
乗り心地は考えず
値段重視(1万円台)で買ったもの

乗せると姫、
直角のすばらしい姿勢になります

そんな姫と
駅まで車で送ってもらい
母(出資者)と西北へ

行き先は
アカチャンホンポ
目的は
靴の買い替えです

ファーストシューズとして
阪急デパートでアシックスを選んだのが
4ヶ月前のクリスマス時期のこと

そのとき言われたのは
「1㎝大きめをおすすめします
 だいたい3ヶ月でサイズアウトするので
 そのぐらいの時期に
 次の靴に買い替えてください」

もはや4ヶ月経っています
こりゃ行かな!
ということで
来ました

時刻は午後4時前
姫、直前の電車の中では
キャッキャッ言ってましたが
西北到着直前で
バッテリー切れ、
ベビーカーですんなり寝ました

これは靴を試着させ放題!

親としては喜んで
(まぁよっぽどじゃない限り
 姫の場合は
 履かせて脱いでを繰り返しても
 常に受け身で抵抗なく
 いてくれるのでしょうけど笑)
がっつり靴を選べると
売り場へ行き
店員さんを呼んで
サイズを測ってもらおうとしたところ
「実際に床に立ってくれないと
 正確なサイズはわかりません」
とのこと

どうやら
立って体重をかけたときが
足が一番広がるようで
今の姫のように
寝ていて力の入っていない足を測ると
誤差が出るようです

更に話を聞くと
靴がサイズアウトしてきたら
親指がつき出すようになるので
靴の上からも
親指の形がわかるらしいです

そして
足が痛くなるので
歩かせてもすぐだっこをせがんだり、
靴を履きたくなくなるらしい

姫はまだ
サイズアウトしていないようで
それなら、と
目的を変更

スポンサーの母には
靴ではなく服を
買ってもらうことにしました

80の服が
今ちょうどのサイズなので
買うなら90

時期は春先の3月なので
ベストやら半袖ワンピやらを
ごっそり買ってもらいました

        

姫はこんこんと寝ているままなので
そのまま同じ駅ビル(アクタ)の中で           
コーヒーブレイクです
                              
2階の
フードコートエリアにある
春秋コーヒー

ここがなぜ
中国テイストなのかはわかりませんが
しっかりした喫茶店です

ヒロタコーヒーと同じく
コーヒーのポットサーブがありました

席について、
頼んだコーヒーが来たところで
姫、起きる
しかも
不機嫌


おかげで
コーヒーを一口すすったり
姫をだっこでフロアを散歩してみたり
なだめたりすかしたり、

交互にしてました

そういえば
今回
こどもの靴売り場で見て
初めて知ったけど
「水遊び用のシューズ」があるんですね

靴のように足全体を覆うけど
靴底にも穴が数か所ある
サンダルタイプ

川に入ったり、っていうことが
なかなかないパターンの生活環境だけど
都会の中でも
噴水のところで遊ばせるときとかに
いいかも

夏間近になって
姫の靴のサイズがはっきりわかったら
この靴を買ってもらおうかなー

って
ちゃんと母に予告をした
ワタシ(34)です

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タコパをしよう | トップ | 出産お祝いのおすすめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。