今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

東欧に進出

2008年07月15日 | 欧州編・東欧各国06年7月

                                             2006年7月12日
長らく滞在していたドイツから一度離れます
W杯もイタリアの優勝で終わったことですので

ベルリン市内からポーランドのワルシャワへ移動したくて
午後1時前発の電車を目指す


まさかの乗り遅れ
あれ?
せっかく駅に行ったのに

一日2本、朝とこの電車だけがワルシャワ行きらしい
むーん
必然的に一旦今までいた宿に戻り
Fullだったので別の宿へ鞍替え

翌日
無事にリベンジがかない、ワルシャワへ向けて出発

ポーランドはEU圏内ではなかったので
久々に国境をすぎるときにパスポートチェックがありました
ドイツ側の国境の街はFrankfurt(Oder)というところ
日本人にも有名なフランクフルトはFrankfurt am Mein
同じ名前のぜんぜん違う町

巡回してきた国境警察官に検札のスタンプを押してもらう

ワルシャワまで計6時間
何しよう
そんな時に出会ったのが彼女
                              
ポーランド人で
ワルシャワの3時間手前の駅で降りたけど
数字や挨拶のポーランド語を教えてもらう
 

彼女が降りてから一人になってからの3時間、

「人間って本気になったらどこまで記憶力があるもんなのだろう」

というふとした疑問を実証すべく
必死で暗記してみる

ポーランド語の1~10まで

この際文字は覚えられないのでカタカナ発音ではあるけども
3時間必死になってみました

すると
その後3年以上はなんとなくでも覚えていたもの
すごいもんだ、人間の脳って


そうやってワルシャワ到着
人生初の東欧入りでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポツダムにちょっくら | トップ | ワルシャワわわわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧州編・東欧各国06年7月」カテゴリの最新記事