今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

食材まとめ買いをしてみる

2016年09月03日 | 日本生活

新生活です

一庶民として
マンションを買ったので
もれなく
ローン返済がついてきました

というわけで
ちゃんと食費を節約します

姫もまだ小さいことだし
そんなに外食もしないし
(むしろできないし)
姫に授乳しているので
酒代もいらないし
(けっこう飲みたいけど
 そこはちゃんと我慢できてる
 それが母なのね)

いろいろ
「食費」「節約」の
ワザを調べると
「月いくらにするかを決めて
 それを週で割って
 週一回の買出しのときに
 その週予算以上の買い物をしない」
という

考えたらもっともなことだけど
今まではそれが
できていなかったや

その際の細かいコツとしては
・ひとつが100円以上のものは買わない

・根菜類と葉物のどちらも買うけど
 足の早い葉物は一種類ぐらいにしておく

コツとしてあるそうです

さて
情報は手に入れた
早速
買出しに行きます

車での距離になるけど
業務スーパーがあった

さすがですね、業務スーパー
安い
        
        
でも
やっぱ
量が多い

さてさて
買い物はした
次の段階です

「週一回のまとめ買い」
そして
「買った食材を上手に保存」

つまり
肉は小分けして冷凍
野菜は新聞紙に包んで立てて保存
これを徹底してみる

          
鶏肉は
開いて厚さを均一にして
一食で使うであろう量に切り分ける

他の肉や魚の食材も
基本的に
一食分に
ラップで小分けして保存

買った日にちも
袋に書いて
「いつの食材だっけ?」を防止

野菜は
葉物や根菜類は
まず「ゆでる」
そして
同じく小分けにして
保存


カブが3つ、
青々とでっかい葉付きで
全部で100円だったり
オツトメ品で100円の
大量ほうれん草も
買ってすぐに
下ごしらえして冷凍保存

おかげで
冷凍庫が豊かになりました

冷蔵より長期で保存できると
「ちょっと一種類ぐらい
 野菜を足したい」
ってときに
冷凍庫から出せるので便利

あと
きのこ類は
下ごしらえせずに冷凍した方が
むしろ冷蔵よりいいらしい
味や香りが
よりよくなるそうです
(と、森久美子が言っていました)

きのこ類も
ストックがあるとほんと便利だ

基本、うちでは
メイン+副菜+汁物にしてます
たまに
食べたいものが他にもあったときは
もう一品多くはなるけど

       

調べた節約情報を参考に
実践したら
食費2万を
達成できました

この
うちの食費とは
家で食べる食事代のこと

つまり
基本的なワタシの3食、
朝と夜のアイボーの食事です

たまにお店で食べるような外食費や
離乳食の始まっていない姫のミルク代、
平日の仕事中のアイボーの昼代は
含まれず、です

さて
今後もこうやって
地道にしていこう

ただ
業スーを今後も頻繁に利用するかは不明

だって
基本大人2人だけの食材に
業スーの食材は
量がメガすぎますので

肉も野菜も
それを消費しきるまで
やたら頻繁に
飽きるくらい
食卓に登場するしね

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫、便秘デビュー | トップ | これ、おいしかったわって話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本生活」カテゴリの最新記事