今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

⑤シャングリラッ!

2009年02月20日 | 中国各地訪問

麗江からまたまたバス移動、3時間かけてシャングリラへ
 バスの車窓からの景色→
 なんだこの芸術的なぼかしの風景

ちなみにシャングリラは改名してからの名前です
その前は「中甸」
改名後は英語の発音に当て字で「香格里垃」
ただし、バスの目的地などはまだ古い名前で表示されていたりも

シャングリラは雲南省の左上、チベット自治区の目前
なので、

 
チベット仏教寺院が多いです

チベット仏教、といえば…

 
の、マニ車 (特大!)
実際に回すことができたけど、本気を出さないとびくともしません
でかいです
表面に細工もしてあり、チベットのポタラ宮も(右の写真)
          ちなみに普通のサイズ→
←ちょっと大のサイズ


チベット仏教というと…の、その2
         五色旗→
欲しかったけど、「これは印刷が雑だなぁ」とよりごのみにしてたら買い逃した
唯一の残念な思い出
旅のときは、欲しいものはその場で買わないとだめですね

そして
チベット族の人も多いです      
なにやら寺の前の広場で踊りの練習
聞くと2日後の旧暦の元旦、正午からが本番とのこと
なので2日後に行ってみた
でも、広場に誰もいなかった
謎です
「狐につままれたよう」ってこういう状況を指すんですね
わざわざ二か所で日時を確認したのに

でも、その代わりに
元旦なので正装した姉弟には会えました
                 ほんとにかわいかった

中国は広し、といえども、
ここでも元旦も爆竹で祝います
道端でもスーパーでも爆竹が売られてました
大量に
そして大量に消費されてた
正月用品店。チャイニーズレッド一色

もちろん花火ででも祝います
大晦日から元旦の夜まで、散発的に正月三箇日が終わるまで、
(人と場所によっては、たとえ三箇日が終わっても)
爆竹と花火の音で街はけたたましいです

シャングリラはそんなに大きな街ではないので
正月はほとんどの店が閉まってました
ごはん屋さんを探すのにも苦労したくらいです
まるでゴーストタウン
        黒豚も大通りを闊歩

正月が明けるのを待って、街を出ました

正月早々、やけに気合を入れたマネキン

爆笑ものでした、ほんとに
なんなんだ、このポージング

と、思ったら、数メートル先でも
                        
                         決定的瞬間!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« how to 病院 | トップ | 太極拳スクール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国各地訪問」カテゴリの最新記事