今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

つかまり立ちへのステップ

2017年01月24日 | 育児の話

あと2日で
生後9ヶ月になろうと
いうときのことでした

ふと姫を見ると
つかまり立ちを
不意にしていた

ちょっと待ってよ
カメラの準備
できていないよ


思えば
数日前から
四つんばいの姿勢から
急に
両膝立ちをするようになりました

         
同時に
段差を使って
やたらお尻を突き出して
足をぴーんとする体勢も
するようになりました

       

これが
つかまり立ちへの
ステップだったのでしょう

母のワタシの
心の準備ができないうちに
一瞬でも
つかまり立ちをしたかと思えば
その後は
しっかりとつかまり立ち
翌日のこと

このときは
じっくり観察できました

赤ちゃんの発達って
観察していると
実におもしろい

ああ
こうやって
ニンゲンは
いろいろできるようになるんだな
って
のんびり思います

姫のつかまり立ちは
お座りの体勢から
目の前の
胸元の位置にあるローテーブルなどに
手をついて
そこから
手に力を入れて
よいしょって
立ち上がる

初めは数秒で
どすんと
お尻から落ちていたけど
あっという間に
何秒も立っていられるようになり
翌週には
何分かにまで
記録を伸ばしていました

あの
段差を使った
へっぴり腰のときに
足腰の力をつける
練習をしていたのでしょうね

立った姿勢から
座る体勢へも
だんだんと
ゆっくり片手を床に伸ばして
手をついてから
そろりと
おしりも付くようになりました

慎重派なのね
誰に似たのかしら

というわけで
寝ている体勢から
座れるようになったときのように
また
見える世界を広げた姫

つかまらずに立てるときや
歩けるようになるときは
いつ来るんだろうなー

赤ちゃんのできることは
どんどん増えていくので
また
現実的な楽しみが増えました
 


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人遊びをしてくれると | トップ | 3回食(と味噌汁の取り分け)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児の話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。