今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

1歳1ヶ月になりました

2017年05月20日 | 育児の話

先月
姫が1歳の誕生日を迎えて
しみじみとしていたけども
それが12月の始めで
それ以降は
「師走」のバタバタさで
あっという間に年末、新年
そして1ヶ月

姫も
1歳1ヶ月になりました

もはや
それなりに歩き
靴を履かせると
転びそうで転ばない
絶妙な足取りで
よちよち歩いています

外出はもっぱら
ベビーカーですが
靴を毎回持って行って
お出かけ先で歩かせることも

しっかり立つようになったので
お風呂で体を洗うのも楽だし
(ひざに座らせずとも
 立たせて洗える)
家の体重計の上で立てるので
楽に計ることもできる

今のところ
体重は9キロジャストの前後です

身長は
もう最近は
あまり測っていないけども
ダイニングテーブルの横に立って
手を伸ばしたときに
その手が届く位置がどんどん広がってきたので
伸びたのでしょう

それは
ズボンでも実感できて
2ヶ月前は裾を折らないとだめだったものが
もはや折らないでもジャストサイズ

近々
機会あれば身長測定してみよう
(区役所に行くときとか)

言葉はまだで
「ママって言って、ママ」
ってワタシが言ったときに
たまにまねして
「マ、マー」
って言ってくれるときもあるけども
言葉が何かをわかっていない、
単なる繰り返しなだけです

以前
姫がごはんを食べるときに
周囲の大人がみんなで
「ごはん、ごはん!」
って繰り返していたら
姫もそう言おうとしたので
初めて話す言葉が「ごはん」なんて
いやだー
って思ったけども
それはまぬがれました


周りを見てると
「自分から話さなくても
 大人から言われたことが
 わかるようになる、
 意思疎通ができる感じがしてくる」
っていうのが
1歳すぎらしいですが
ゴミ箱に手を突っ込もうとしたり
スリッパで遊ぼうとするときとか
今まで散々注意されたことをしようとするとき
わかっている感じです

それぞれの行動をしようとする直前に
「だめでしょ!」
って注意すると
一時停止しています
まるで
次の機会を狙っているように

生活リズムは
なぜか
朝7時前後に自分から起きることが
少なくなった

月齢が低い頃は
勝手に起きていたのに
今は
ワタシが起こしに行くように

もう??
ってびっくりです
まだまだ小さい子どもなんだから
朝は強くあってほしいんだけどなー

夜寝るのは
平均10時ぐらいかなー

それは前から変わらず
早いときは
8時半に眠くなり
遅いと
11時台に寝る

朝起きてからは
(寝起きすぐでも)ごはんを食べ
ごきげんに遊んで
だいたい10時半前後に
眠気が来るので
おんぶで寝かせて
(たまには布団に移動させたりして)
お昼ぐらいに起きて
(また寝起きでも)ごはんを食べて
ごきげんに遊んだ後
早ければ2時半ぐらいから寝て
地域の交流センターに行った場合は
4時の閉館後に
買い物をして
帰ってから寝るので
5時とか6時前から
午後の昼寝をするときも
(基本、おんぶで寝かせる)

まあ夕方から寝るなら
そりゃ夜に眠くなるのが
遅くなるよね

1歳数ヶ月からは
1日の昼寝が1回に減るそうですが
姫はもうちょい先のようです

夕方、だいたい6時半ぐらいに
おふろ

その後
7時半ぐらいに
夜ごはん
 
まあ今までと変わらず
しっかり食べます

白ごはんは
これ以上は
量を増やさないでおこうと思うので
今も120g

それに
おかずの
タンパク源と野菜

果物は
あっても1日1回かなー

とりあえず
基本的に
どんなときでも
出されたものは
全部食べます

手づかみ食べは
数日前に
やっと
できるようになったところ

今までは
パンとかを
手でつかませても
なぜか
口に持っていくのではなく
お皿の真横に
並べる
そんな(不思議な)姫でした

手づかみより
フォークを先にできるようになり
食べ物を差してフォークを手に持たせると
かなりの命中率で
口に入れれるようになりました

まだ
自分ですくう
っていうのは
難易度が高いようで
これからちょいちょい
練習させてみよう

ストローは
ヤクルトでの挑戦2回目にして
できるようになりました

コツをつかんだ感じ

コップは
まだ自分では持たず
ゆっくりワタシが傾けていっても
中の水を
それなりにこぼします

姫よ
コップを口につけるときは
舌を出さなくていいんだよ

そういえば
ベビーカーでもだっこ紐でも
移動中は
全く寝なくなりました

周囲の景色に
興奮しちゃうんですね

なので
景色の見えない車内だと
眠気にすぐ負けるときが多いです

電車では
隣に座ったおばあちゃんやおばちゃんに
かまってもらえて
愛嬌を振りまいています

男の子だったら女性、
女の子だったら男性が
すぐ隣にいると
自らかまってアピールする
って
周りの子どもを見ているとそうなのですが
姫が隣の男性に
アピールしているのって
見たことないかも

むしろ
隣に立っている女子大生とかを
ガン見したりしています

おもちゃで好きなものは
・ボール
(転がってきたら大興奮!
 地面に叩きつけるかのように
 投げることならできます)
・絵本
(読んでもらうというより
 自分でページをめくるのが好き)
・タグ
(そこに書かれている文字を
 必死に見ていたりします)
・ペットボトル
(昔から大好きで
 とりあえず公共の場でぐずり始めたら
 ペットボトルを渡す)
・大きな洗濯バサミやクリップ
・スマホ
(iPhoneの画面オンのボタンは
 もはやマスターしてます
 ワタシのアンドロイドのスマホでも
 画面下の中央のボタンがないのに
 その位置を押そうとしてます)
・リモコン
(おかげで
 勝手にテレビをつけたりしてます)

って
半分以上は
おもちゃとしてあるものでは
ないんですけどね

大丈夫
子どもは遊びの天才
子どもの手にかかれば
なんでもおもちゃになるはず!


そんな姫の
現在です

以前
秋の初めに
微熱と鼻づまりをした姫ですが
それ以降は
風邪知らず
インフルやらノロも無縁で

このまま大病もせずに
大きくなれよー!


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年 | トップ | やっと手づかみ食べ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児の話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。