今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

いよいよデリー

2012年07月12日 | アジア編12年3月~8月

             
               途中で切れてる横断歩道 どないせーちゅうねん笑

ジャイプルJaipurの次は
デリーDehliです

道順的にはタージマハルのあるアグラに寄るべきなんだけど
インドの次の国を中央アジア各国に決めたので
まずはビザが必要

「ビザ発給まで1週間」ってことになった場合に備えて
先にデリーに行っておこう
ビザの待ち時間があるならそのときにアグラに行けばいいし
(デリーから電車でも4時間らしいので)

早朝から出発
ジャイプル駅に朝7時半に到着
「今日、デリー!」
って言って(いつものように)Generalチケットを購入
75Rp

あ、それなりにするのね
ってことは
結構時間がかかるのか?

次の電車は9時前
Ladies車両に乗り込んで
子供が横になってスペース占領してるし
網棚に上がってのんびりするかと足をかけようとしたら
そんなワタシを見かねてか
「いいわよ、ここに座りなさい」
と子供の母が

こうやってインド人、席を取ってるのです
電車が駅に停まるときに
出てった人のスペースまでのんびり座って
より広いスペースを確保

でもさ
すぐに別の人が乗ってくるんだから
また詰めないといけない事態になるんだから
そんなことしなくてもいいのに

あ、向かいのおばちゃん3人、
ホームの売り子からチャイを買う

わざわざワタシの膝を叩いて
「チャイ飲む?」
でも、別に買ってくれるわけじゃないんでしょ?
いいよ、5Rpで結構量があるチャイだし
飲むよ、とうなづくと
おばちゃんがチャイ屋を呼んでくれた
10Rp札を出すと
「5Rpないの?」

ないよー
5Rpコインかお札、持ってるでしょー?


チャイ屋、チャイを届けただけで去ってく
あれ、お金払わなくていいの?

5Rpのお釣りって、
結構ない場合が多い
というか
「5Rpコイン」か「5Rp札」がない場合は多い

1や2Rpのコインで用意するなら3枚必要になるし
面倒だからタダにしてくれたのかな
ありがとー
ラッキー

電車は出発し
それぞれの駅に停まって行く

ねぇ、なんか停まる駅が多くない?
そのためなのか
デリーに着いたのは
3時
         

6時間以上かかってんやん

到着はオールドデリーのDehli Junction駅
ジャイプルからの電車は
デリーの街の南西から入る
なので
空港の真横を通って
Dehli Canntonment駅も通って…
あ、線路脇はスラムだ
ここらへんを通るだけで
なぜか30分以上かけてた

さて
安宿の集まるPahar Ganjへ向かうか
駅としてはNew Dehli駅

ちょうどオールドデリー駅で「Metro」の表示も見たし
今から鉄道の窓口行って、
普通のチケットを並んで買うのも面倒なので
地下鉄を使ってみることに

で、
地下鉄の駅入り口、どこよ?

鉄道駅と隣接してると思ったのに
看板すらなくなったし

人に聞きつつたどり着いたメトロ入り口
鉄道駅の出口から5分ぐらいは歩いたよ?

           

鉄道駅を出て正面の道を左へ曲がり、
角まで歩いて右へ
露店が並んでる中の途切れたところをふと見ると
奥にメトロの出入り口があった
せめてここだけでもサインの看板出してよ
見過ごすところだった
                

しかも駅名は名前が別で
Chandni Chowk駅
              

黄色の路線で8Rp、
3駅目がNew Dehli駅

あ、急にスーツケースの人が増えた
しかも、ちゃんと高そうなスーツケース
地下鉄に乗る人ってある程度の所得の人なんかな

New Dehli駅に着いて
地上に出ると安宿街とは反対側の出口だった
Ajimeri Gate側に出ちゃった
違う違う、Pahar Ganj側へ
長い長い駅のホームをまたぐ陸橋を渡らないと

デリーは特にテロ対策に厳しくて
地下鉄でも手荷物検査のためのX線チェック
(中国の北京の地下鉄みたい)
この鉄道駅をつっきるだけでも
同じくそれをしないと
そのため
近くに陸橋への階段があっても
「No Entry」
          

Pahar Ganj側に出て
パーキングスペースを抜けて道を渡ると
もうメインバザールの安宿街

             

宿、並びすぎやってば

さすがにここは外国人旅行者が目に付く
アジア人では韓国人率高し

あらかじめチェックしてた宿を
まずは近い順に
「Hotel Down Town」
ここ、ドミがあるとのこと

鉄道駅から歩き始めて
前方に「SONU」ってホテルの看板が目立って目に付くけど
ここを過ぎてすぐのExchangeの看板が並ぶ、
建物の角の路地を左折
                 
すると
赤い看板のDown Townが目に付く

行ってみたらワタシの情報より値上げしてたけど
それでも150Rp
まぁ安いだけがとりえのような
部屋、半地下で風が通らずファンだけでもちょい暑い
けど水場もそれなりに掃除できてるし、いっか

             

ちなみに
2軒目の候補のNavrangにも後で行って見てみたけど
こっちもドミがあり200Rp
しかも内装もいいし
ただ
数泊する予定のデリー
差額の50Rpは大きいのでDown Townにする

デリーの安宿って
Wifiないのが多いのね

Down Townの宿の前の路地からメインバザールの道に出て
左前方にある路地、
Honey Cafe(韓国人の溜まり場らしい)の看板がある路地で
そこを奥へ入る
Honey Cafeをすぎてその2、3軒奥の左がネットカフェ

                          スタッフの兄ちゃん

1時間20Rp、30分10Rp
(ちなみにここのほぼ正面も同じ料金のネットカフェ)

インドのネットカフェって
初回利用時は身分証のチェックが必要
パスポート(コピーでもOKなとこが多い)、要持参

ちなみにここ、
証明写真も受付てる
手持ちが切れてたので撮ろうかとしたら
始めは「8ピース100Rp」って言われて
それなら、とそのまま通り過ぎようとしたら
「60Rpでいいよ」と大幅値下げしてくれたので撮る
(他を聞いたとき、4ピースで50Rpとかだったし)

デジカメで撮ってから
パソの専用ソフトで画像修正までしてくれる

この兄ちゃん、モヌー
たまに見回りに来るというオーナーに隠れて
ウイスキー
             

しかもワタシにも
「飲む?ソーダ割り?水割り?」
もちろん、飲むよ笑

その後も数回行ったけど
行くなら夜です
だって
晩酌させてもらえるんやもん笑
ちなみに                
これは含みタバコ

歯ぐきにはさんでおくらしい
「含みタバコ」で呼び方が合ってるのかも不明な一品

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイプル旧市街 | トップ | 無料博物館めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事