今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

哲蚌寺

2012年04月27日 | アジア編12年3月~8月

ラサ市内の西ハズレに
「哲蚌寺」があります
デブン寺

そこは入場料50元くらいがいるのですが
逃票達人が案内してくれました

まずは
大昭寺広場近くから出ている24番バス、1元に乗って
終点で降りる
              
そこから
北へ、この道を進んでいく
               
左手には学校
          
右手に交番があるとこで
右に曲がる

進んでいくのです
この道をずんずん


「乃「王+京」寺」という寺を突っ切り、
                                   

                  
車道の脇を走る坂道を
進んでいく
          
  

石へのチベタンの彫刻がいっぱい彫られてるのを見つつ



しばらく進むと
哲蚌寺の東側に出るのです
ええ、いつのまにか

 
  

寺の中は
結構閉まってた
各お堂が



それでも
広大な敷地面積のお寺を
順々に見て回る 
  
  
           
  

なんだか
白い壁の家々が並んでいる様が
イタリアの町みたい

意外と写真、撮っちゃったよ
山のように

  
この寺      
年に一回の
巨大唐卡Thankaの公開で有名な寺
その
公開場所もあった

さて
下山しよう
         

今回は        
正面の入り口に下りて行く
                   
ここから

ふもとの24番のバス停まで
乗り合いワゴンで2元
              

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポタラ宮 | トップ | チベットごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事