今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

おんぶが頻繁になってきちゃった

2017年04月22日 | 1人目育児の話 ~18年9月

           
実際は
手伝っていません
まだ11ヶ月の
ベビーですので
遊んでいるだけ


もう半月で
その姫は一歳になるのですが
最近くせづいてしまいました

それは
日中のお昼寝のときに
「おんぶで寝る」こと

夜は
トントンで寝てくれるから
いいのですが、
最近
日中のお昼寝のときに
トントンでなかなか寝ないのです

午前は10時前後に、
午後は3時4時ぐらいから
眠くなって
ワタシの足元に
まとわりつくようになり
だっこをせびるようになり

でも
そのまま寝かせようと
布団に寝せるも
周りのおもちゃに気をとられ、
その直前まで
けっこう泣いてても
次の瞬間には
目がぱっちり

キラキラした目で
おもちゃを手に取り
遊びます

日中は
ワタシもやることがあるから、と
そんなに寝かしつけに時間がかかったり、
時間をかけても
結局その努力が無になるなら、
そして
だっこをしてあやし続けてたら
何もできなくなるので
ついつい
おんぶをしてしまうんですよね
エルゴの抱っこひもを使って

もう姫は8.5キロ
それなりに重いので
結局おんぶしても
座ってできることしか
したくはなくなるのですが、
でもそれでも
パソコンを触るとか
机の上でできることはできる
(長時間となると
 さすがに足の付け根が
 しびれてくるけど笑)

おんぶしたら
すぐごきげんになり
たまに
ワタシの髪の襟足を引っ張って
怒られたりもするけど
だいたいは
いつのまにか寝てます

首がガクンと
後ろにのけぞるので、
寝たら抱っこひものカバーを着けて
少しでもガクンとなるのを防止
(起きてるうちにカバーをつけると
 嫌がるのです)

どうせ寝るなら
おんぶよりだっこの方が
寝てから布団に寝かせれるのですが、
でもおんぶすると
できる作業が限られる

火を使う料理なんて
危なくてできないし
おんぶの状況から
肩ベルトを外して
姫をワタシの体の前に
スライドさせてそれから下へ下ろすとなると
どんなに一連の動きを
そーっとしたとしても
かなりの確率で
起きて泣く、
そして
まただっこになる

それなら
そのままワタシの背中で
どうぞ寝てくれ、と
思うのです

生後半年とかのときは
まだまだ体重が軽かったので
おんぶしながらの
おふろ掃除もできちゃったけど、
もはや今は
膝に負担がきすぎます

外での移動手段は
既にだっこ紐から
ベビーカーにシフトしてしまった中で
今後、
いつまでおんぶも
できるのでしょうか

30分や1時間が
無駄になったとしても
今でも
根気よくトントンで
寝か付けをしておいた方が
いいのかもしれないけども…
むーん
悩むところ


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫のいらだちビンタ | トップ | 西宮市北山緑化植物園とピザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事