今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

段差を使った寝返り

2016年09月21日 | 1人目育児の話 ~18年9月

こどもの日です

       

実家の飾り物は
ささやかでしたが
これまで
4世代を受け入れてきた
ばーちゃん家は
大所帯でした

      
まるで
地域の展示会のよう

そんな中、
うちの姫は
いつの間にか
生後5ヶ月を迎え
おへそのゴマも
しっかりついてきました

首がすわっているとは
先月の
区役所の検診のときに
診断され
だっこも
首を支えなくていいので
だいぶ楽になりました

先週ぐらいから
寝ているときに
やたらとのけぞってました

友に話すと
「それは寝返りの練習をしてるんだよ」
とのこと

そうなのかー
重たい頭も
くるりと返すために
のけぞっておかないと
無理なんだね

のけぞって横向きになった状態で
おしりを押してあげると
がんばって寝返りできるけど
100%自力では
まだ難しそう

そんな状態のときに
ある朝
ふと見ると
こうなってました

       
布団に
まっすぐに寝てたはず
なんですが、
体も
90度回転してるし
布団から出てるし
何よりも
寝返りしてるし


きっと
布団と床の段差を使って
その段差から落ちる勢いをつけて
くるりと回れたのでしょう

母は
この決定的瞬間を
ばっちり見逃しましたよ

その後も
布団の段差を使った寝返りは
ころころできるようになりました

この
初めて寝返りをした日の
翌日は2回、
さらに
その次の日は3回、

順調に
一日1回ずつ増やしていってました

平面での
寝返りができるまでも
もうすぐかもしれません

その決定的瞬間まで
専業主婦の母は
毎日姫の横で
しっかりムービーを構えていますよ
(段差を使った寝返りは
 後日だけどちゃんと撮れた!)

       

枕ですれて
不毛地帯となってた後頭部も
少しずつ
髪がよみがえってきてます

一時期より
激しくぶるぶるぶる
頭を振ることも
少なくなったもんねー

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ紐のへりを噛む | トップ | 動物園デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事