今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

最近のお出かけと生活リズム

2017年08月13日 | 育児の話

            

ベランダのプランターに
植えてみたほうれん草のヘタが
にょきにょき育って
予想と違う形にもなり
           
大葉も
無事に今年初の収穫を迎えた
そんな5月

姫、1歳5ヶ月です

以前、公園遊びの持ち物の話を
記事にしましたが
そうなんです
ほぼ毎日
出かけています

保育園や幼稚園の園庭開放や
(徒歩で行けるぎりぎりの距離の)児童館やら
とりあえず
午前中からいそいそと
ベビーカーを押しつつ
出かけています

午前中から出て
目的地で姫を遊ばせて
その終了後は
大体お昼前だったりするので
近くの公園へママ友と行って
持参したお弁当を食べ
遊び足りないなら公園でも遊ばせて
そこから帰る、という
このパターンが
ワタシと姫の
平日5日間の
基本パターンです

その帰り道に
買い物したりすることもあるので
家に帰るのは
早くて1時台
遅ければ3時台とか


姫はお昼寝が1回化したので
(というか、午前は出かけたりしてるので
 興奮して眠るときがない)
帰り道で
ベビーカーで眠っていることが多い

同じ月齢?年齢?の子どもを見ていると
お昼寝に何時間寝るかは
見事にばらばら

短い子は30分
1時間寝たらいい方、とか

うちの姫は
3時間寝ます
それが基本です

途中
「ふえーん」って
起きることもあるのですが
トータル3時間寝るのがほとんど

なので
家に到着する間際に
眠ってくれるのが
ワタシとしては一番の希望パターン

マンション住まいなので
バリアフリーだし
ベビーカー移動なので
そのまま自分の家の玄関に着いて
そのまま
玄関で
ベビーカーの中で眠ってもらっています

そうすれば
残り時間は
ワタシの自由時間

ベビーカーで?
って思われるかもしれませんが
リクライニングをそれなりに倒して
暑くも寒くもないように
体に何かをかけてあげたりして

そうすると
深く眠っています

忘れてはいけないのが
公園遊び後、ということ

公園で遊ぶ
つまり
服に土とかがめっちゃついてる

布団ではなく
ベビーカーでそのまま寝てくれると
布団も汚れないし
着替えの必要もない

そして玄関だと
ほどよく暗くて静かなので
布団のときは
見事に1時間ごとに目が覚めて
そのたびに寝かしつけをしたりしているのが
玄関でベビーカーで寝るときは
3時間ぶっ通しで寝たりします

ちなみに
電動自転車のママ友も増えましたが
うちはまだ買っていません

電動自転車だと
移動時間も移動の労力も
えらい省エネになるのでしょうが
「自転車置き場から家の玄関までが
 ぐすったりしてだっこのときとか
 荷物が多いと大変」
らしいです
(体験談)

そう考えると
ベビーカーって
「荷物も運べる」
「ベッドにもなる」

なかなか手放したくないなー

今後
姫がもっと成長して
ベビーカー要らずになったら
重いお米とか飲み物とかを買ったときは
どうやって家まで運ぼう

今はベビーカーの下に
最大限に突っ込んだり
持ち手の部分に
これでもかと吊り下げたりしているからいいけど

シルバーカー、買おうかな
って
思ってしまうぐらいです


 
.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1歳5ヶ月 | トップ | ベビーゲートをすり抜ける »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児の話」カテゴリの最新記事