今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

京都駅まで安く行って子連れランチ

2017年05月14日 | 育児の話

姫と
京都へ行きました
京都駅です
       
行くといっても
阪急沿線の我が家から行くには
梅田乗換え、大阪駅からJRで京都まで、が
一番便利なのでしょうが
いかんせん
JRはそれなりに高い
大阪ー京都、片道560円
往復したら1000円超えちゃう

ここは
いかにして
阪急利用区間を長くして
JR利用区間を短くするか

案1
阪急京都線で西中島南方まで行き
そこから10分歩いて
新大阪駅からJRに乗る
新大阪ー京都、片道560円

大阪駅からと1駅しか変わらないので
料金も変わらなかった
なのでこの案は
ソッコー却下

案2
阪急京都線の高槻市駅で降りて
そこから10分弱歩いて
JRの高槻駅から乗る
高槻ー京都、片道390円

おお、だいぶJR料金が安くなってきた
往復だとそれなりに得になるぞ

地図を見ていると
ふと気づく

案3
阪急京都線の大山崎で降りて
そこから10分弱歩いて
JR山崎から乗る
山崎ー京都、片道220円

これだ!
これ以降、京都に近づくにつれて
JRと阪急の線路が
どんどん離れていくので
もはや
徒歩ではそれぞれの駅間を移動できない

ということで
自宅から阪急に乗り
サントリー山崎蒸留所見学のとき以来の
大山崎駅を利用して
JR山崎駅へ移動して
JRに乗る

ちょうど
人身事故の影響で
大幅にダイヤが乱れていたらしいけど
JRの駅に着いたらちょうど電車が来て
それに乗って京都駅へ

ダイヤの乱れのおかげか
めっちゃ混んでた

帰りの夕方は確実に
雨になる予報だったので
ベビーカーではなく抱っこ紐だったけど
こんな混んでたので
抱っこ紐でよかったー

  

JR京都駅で
集合場所の伊勢丹7階

ここのこのお店で
子連れの女子会なのです

         

ワンサカンサ 京都伊勢丹店
https://r.gnavi.co.jp/k015430/

ここ
子連れにいろいろ優しいお店で
ベビーチェアはもちろん
離乳食も頼めるのです

うちら、女子会メンバー4人
そのうち
乳幼児が3人
       

離乳食を頼んでもよかったのですが
いや、始めに頼んでみたけど
(ランチ利用の人は離乳食が1品選べる)
ただ
女子=スイーツ好き、の構図が
見事に当てはまる4人だったので
クーポンの「スイーツプレゼント」を選び
それが離乳食と併用できなかったのです

ということで
それぞれの乳児には
授乳1名、離乳食1名、大人の取り分け1名で
ごはんにする

         
サラダ付きの
ランチメニュー

こんなにでかいサラダが来るとは
ここは太っ腹なのね
最初に
テーブルにサラダが運ばれてきたときは
ふつーに
4人で取り分けるのかと思ったほどのでかさ

         
ワタシは
このパスタを注文

個人的に
久々のミートソースだったこともあり
うまかったー
           
離乳食以上に
うちらが釣られたデザート
これもこれでうまかった

さて
そこまでして食べた
デザート(とランチ)だったのですが
しゃべり足りない女子会メンバーのうちらは
さらにお茶しにお店探し

子連れだと
あまり移動したくないので
同じ伊勢丹の中で
階を下って
ここに
           
京都といえば、の
辻利です

辻利と隣の洋菓子屋の
どっちもウェイティングの行列だったけど
早く回転していそうな
辻利を選択

濃厚抹茶の
都路里パフェです
お値段1200円弱

さっきのランチと
あんま変わらないお値段

物価ってすごい


辻利でものんびりして
午前中の
時差回数券が使えない時間帯に出発して
(10時より早く)
京都に来たはずが
お開きになる頃には
17時前

冬だったので
外は真っ暗です

帰りは
すでに雨が降っていたのと
一緒に大阪まで戻る友がいたので
行きよりJR区間が長い
高槻乗り換えで

京都までの小旅行
でも
大人はわいわい
延々としゃべれて楽しかったー

姫は疲れて
帰りの途中から爆睡
おつかれさんでしたー


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毛糸でベビーワンピを | トップ | 食べる量がここまで増えたのです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。