今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

寧夏自治区の銀川①西夏王陵

2010年07月17日 | 中国各地訪問
銀川まで来ました

すっかり植生が違います
食もイスラムチックで麺であってもトマトベースが多くスパイシーです
去年の甘粛省を思い出す
           
  

ちなみにヨーグルトもパンもおいしいのです
                         ご当地ビアと 

もちろん街には大きなイスラム寺院もある
                南大寺 
そして、日差しが強い
キョーレツ!
あまりの暑さにアイスが進むほど
                    

さて、銀川の観光の目玉と言うと
「西夏王陵」

これまでネットで調べてみたけど、
公共交通手段の情報は見当たらず
一人旅なんで、タクシーなんて無理なんですけども

とりあえず来てみたけど、
やっぱどこも観光都市としても発展しているのです

なんと、市内から35キロ離れた西夏王陵を結ぶ公共バス路線が誕生していた!
旅行1路が行きます
一日2本、週末は3本というマイナー路線だけど、片道8元で行ってくれる
いやーうれしい限り

  

この情報は銀川の「寧夏大学南門」バス停そばにあるYHでゲット
やっぱYHには情報が集まるもんです
ちなみに3人か4人のドミは一泊35元
                                

行ってみました、もちろん
西夏王陵        

甘粛省の雅丹地貌のスケールにはまったく及ばないけども
背景の賀蘭山も見え、この廃墟さがかなり雰囲気あります

          

もちろん日差しは殺人的ですが
           遠い…
 
園内には博物館も
           

西夏文字の標識も
             

おっちゃんたちに記念写真を頼まれるお姉さんたちも 
              

ちゃんとした民族衣装の展示館も
                      

他にも、西夏王国の歴史をビジュアルで紹介していたんだけども
この宴会での
           
メニューに注目
              栄養摂れてる?


今回バスもあるし一人でぶらぶら行こうと思ってたら、
その前日の夜に同じ宿の女の子2人組に声をかけられ一緒に行くことに
そのうち一人は学生で
一般的に学生は入場料半額なんだけど
なぜかここは破格の安さ、一般60元が20元になってた
その子、もちろん飛び上がるほど喜んでました

中国の人たちって人見知りってことをしないんじゃないかと時々思う
だって知らない人にもどんどん話しかけるんだもん
今回も、見学を終えてバスに戻る途中で
同行していた女の子がこの光景を見て
                        
「おっちゃん、スイカちょっとちょうだい」って
すごいよ、あなた

そしてその恩恵にちゃっかりあずかるワタシともう一人の子
スイカ、めっさ甘かったなぁ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二泊連泊車内泊 | トップ | 銀川②賀蘭山の壁画とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国各地訪問」カテゴリの最新記事