今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

朝はバナナが食べたいようです

2018年01月15日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

姫、1歳10ヶ月

いまだに
毎食の白ごはんは
120g台をキープしています
(120gの後半ではあるけど)

おかずもこんもり
毎食
その全部を食べるのですが
毎食
お皿の上のものを食べ終えると
当然のごとく
「もっと!」アピールをします
(ベビーサインで)


またまだ
ものの名前が言えないので
ワタシが追加で食べるものを
提案するのです

「じゃあヨーグルトを食べようか」
のように

基本的に
姫はすべてに「うん」です

ただし
「これ食べたらごちそうさましようか」
には
「うん」と肯定しないときもあるので
ほんとに
大人の言っていることは
理解しています
 
そんな姫に
最近
変化が出てきました

朝ごはんのときの
「もっと」のジェスチャーとともに 
「バナナ」
とリクエストします

発音はまだまだ不明瞭で
3音のはずが
「まま」の2音になっていたりして
何を言っているのか
すぐには理解してあげられないときも
多いのですが
(「なぜ、ママ?」って思ったり)
でも
バナナ好きなのかもしれません

もしくは
果物全般を
「バナナ」と
呼んでいるのかもしれません

「ワンワン」が
言えるようになってからは
ネコを見ても
トラを見ても
カバを見ても
キリンを見ても
「ワンワン」と呼んでいました

そして
同様に
鳥類は全部
「ぽっぽ」の鳩で済ましています
(なので
 スズメを見ても「ぽっぽ」)

この姫の独自の法則でいくと
フルーツ全部が
「バナナ」であっても
おかしくないのです

まあとりあえず
離乳食が始まってからは特に
常にバナナは買っていて
常温だったり
冷凍だったりはしても
家にはあるので
与えすぎないほどに
リクエストを受けたら
食べさせていこうと思います
  
  

そういえば
以前もらった
ル・クルーゼのフライパンの
初めての出番は
鶏の手羽の料理になりました

蓋がしっかりしまって密閉されるので
蒸しもしっかりできる!

今までは
魚焼きグリルで
じっくりのんびりと
手羽を焼いていたけど
今後は
ル・クルーゼの出番になりそうです
 
.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンプができるようになり... | トップ | 再びミキハウスランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事