今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

姫のいらだちビンタ

2017年04月21日 | 育児の話

葉物野菜が高い今
(11月のことですが)
プランターで
見事に生き返ったリボベジの小松菜が
大変貴重
        
とりあえず
すでに胎児のときの
貯蓄の鉄分がなくなったはずの
姫に食べさせてあげよう

そんな姫の生後11ヶ月

現在も
最寄りの交流センターに
週2、3回のペースを
キープしながら
遊びに行ってます

そこで姫は
多種多様なおもちゃで遊び、
他の子ともふれあい、
他のママともふれあい、
そしてワタシは
絵本を返したり借りたりしつつ
他のママと情報交換をしたりして
家の中だけではなく
外の社会と繋がることで
気分転換したりしています

姫は
まだまだ他の子と一緒になって
遊ぶことはできず、
一人でおもちゃで遊びつつも
近くにいる子どもを
時おり意識して
声をあげたりしているだけですが、
だんだんと
「他の子が持っているもの」

キラキラしているものに見えるらしく
それは他の子も同じで
お互いに
相手のものを取ったり取られたり
しています

そんな最近
姫は
持っていたおもちやを
他の子に取られることがありました

ママどうしは
気心が知れた仲なので
別にそのことをどうこうって
言うわけではなく
「人のものを取っちゃだめでしょー」
「ごめんね、代わりにこのおもちゃはどう?」
って
おもちゃを取った側の
自分の子に言ったり
おもちゃを取られた側の
相手の子に言ったり
しているのですが
この日はうちの姫、
いつもと違う反応

おもちゃを取られ、
一瞬状況がわからず
固まるも
次の瞬間、
おもちゃを取った相手の子を
ビンタ

平手打ちです
しかも
その子は男の子

弱冠0歳にして、
男を平手打ちしてました

もちろん親のワタシとしては
すぐに
その子とその子の親に謝る

幸い
ビンタはかすったくらいだったので
この子も泣くとかは何もなく
むしろ
ビンタされたことに
気づかないぐらいの無反応

よかったーと思いつつも
姫が
自分の怒りの感情を
こうやって相手に
表現するようになったことに
親として
成長を実感

もうちょい大きくなってでも
まだ言葉が自由に操れずに
自分の感情を
しっかり表現できない幼児のうちは
相手の子に
手を出しやすいって
聞いたことがあったので
体もしっかり幼児体型になりつつ
卒乳もして
身体的にも
だんだんと乳児から次の段階へ進みつつ
姫も
他者へ怒りの感情を持つって、
精神面としても
次の段階へと
成長していってるんだなぁ

って
場違いつつも
ほのぼのした日でした

同時に
今後増えるであろう
こういう状況に
緊張感を持っちゃいます

相手に怪我をさせないように
ちゃんと保護者として
見ておかないとなー


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イエノミ | トップ | おんぶが頻繁になってきちゃった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。