今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

⑩念願の棚田 1/2日

2009年03月31日 | 中国各地訪問

中国雲南省で見てみたかった風景の一つがこれ
               元陽・棚田

雲南省の南の方にある元陽
直前に滞在した建水からバスで1本、山道を2時間

途中見れた菜の花畑 2月ですがさすが温暖な雲南
山道を走行中 川の左側の白い道をこの後走る

元陽のバスステーション 新市街にあり

棚田を見るには、旧市街から乗合タクで移動します
この新市街から旧市街までも、乗合タクです 
他に2人集まったので、約1時間を20元で移動
ここはほんとに運だめしです

   
                              ぎゅう詰めされたときの車内 
乗合タク…ふつーの自家用車ですが
交通ルールを守らない運転手は定員オーバーさせても乗せる     
「詰め込む」という表現の方が適切
値段は交渉制です、田舎なのでもちろん 
事前に相場をネットでチェックしておいたので便利だった

見えてきた、旧市街

宿を見つけて荷物置いてから夕陽を見に
旧市街は歩いてすぐまわれるほどの小ささ
BTも宿の前

夕陽スポットの棚田はいくつかあるみたいだけど、
どこへ行くにも乗合タクか、車をチャーターします
オヒトリサマだったのでチャーターなんて無理
だって片道1時間を行って帰るだけで100元も払えません


中国のタク運転手は強気です

「○○まで行く車はある??」って聞いたら、
100%の確率で

「ない。おれの車をチャーターしろ。○元でどうだ?」

って言われます
本当にない場合はここから値段を下げる交渉開始となりますが、
別の車に当たってみましょう

そういや、シャングリラでも
「この街にバスは走ってない。おれのタクに乗れ」
って断言する運転手がいました
一本まがるとバス道で、おもっきり走ってるよ、バス
どこからあの強気が出てくるのか…

さて、BTで車を求めていろんな運転手に聞いているうちに、
刻々と夕陽のタイムリミットが迫ってきた
旧市街が、いくつか点在する棚田観光の拠点ではあるけど、
ここからいちばん近い棚田まででも30分
なかなかいい値段のタクが見るからず、「今日は無理か」と諦めかけてると

「おい!あんた、○○へ行きたいって言ってたな?
今から行くから乗れ!」
と、天の声…
とはお世辞にも言えないおっちゃんの声

始めからBTで客待ちしているタクは行き先が決まっているわけではなく、
ちょうどいい人数が集まったらそこへ向かうシステムのようです

夕陽との時間の勝負
なのに、運転手のおっちゃんは、何やら届け物があるやなんやで遠回りしたり、
途中これ以上に欲張って客を乗せようとしたり

焦るー

 結局夕陽に間に合った!らっき!

   
猛品という夕陽スポットの一つにて
本格的なカメラマンも、明らかに観光客っていう中国人団体も
そして、ワタシたち観光客を相手にするおみやげ屋の少数民族の人たちも

 みんなで夕陽と、それに照らされて輝く棚田を見る

          崖っぷちの展望台から、ね笑


「あんた、帰りはどうすんだ?
往復で車をチャーターしないと、こんな時間に通る車はないぞ」
って、旧市街のBTで言われ、それは信じれるな、と思ってた
でもちょうどタクが見っかったので、そのまま乗り込んだ

夕陽が沈むまで景色を堪能して、
さて、帰りをどうするか

もちろんそこには他にも観光客がいたけど、かれらはみんなチャーターした車で来た
なので、それぞれが駐車場に停めてた、もしくは待たせていた車に乗り込んで帰っていく

一応、道路の端でその道を通り過ぎる車を待ってみるも、てきとーな車は通らず
さぁ、どうするか

駐車場を観察してると、ちょうど車に乗り込む中国人二人組
運転手も外にいたので、聞いてみると「OK」と
まぁ、チャーターしてた2人+異邦人が一人乗り込んだ分の収入があるとなると、
満員でない限り運転手は拒否はしないだろう

というわけで、無事に帰る手段も見つけ、旧市街に戻る

ちなみに、
チャーターしてた中国人観光客は北京の通信会社で働いていて、
旧正月の休みをずらして取って、雲南旅行をしている、とのこと

かれらとの会話で確信をもったことの一つ

「北京の人には青年海外協力隊の存在は知られている」

現在活動している湖南省張家界では
「キョウリョクタイ??何それ??」やもん

    実物を始めてみた髪型
    猛品の展望台で

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ数日の驚き 2つ | トップ | 春天6ヶ月目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラ)
2009-04-01 15:23:13
棚田~☆
めっちゃ素敵やねぇ!!!
私も見てみたいわ。
caimの行動力、あっぱれ♪
見習うわ~ほほほ~
返信する
Unknown (caim)
2009-04-02 18:27:28
どきどきはらはら感があったから、余計きれいやったよw
やっぱ何事にもスパイスって必要だ笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国各地訪問」カテゴリの最新記事