今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

④麗江・郊外

2009年02月12日 | 中国各地訪問

この山(玉竜雪山)のふもとを目指して!
目的地は「白沙」という村

チャリを借りて。一日10元
                 (マウンテンバイクは15元だったのでママチャリを笑)
                 白沙まで、坂はまったくないです

こんな道をゆくこと約2時間

民家!集落発見!

、という名前の村らしい

どうやらここら一帯が白沙のエリア
のほほんとしてて、まるで田舎のおばあちゃん家に帰省したような…
 

牛もいたり                豚もいたり           トリインフルの元凶もいたり
モロコシも干されてた
飼料用かな、人間用かな

おばあさんは小川で洗濯

おじいさんはひなたぼっこ

みんなで青空マージャン

こんなほうきで壁のお掃除

「ごめんくださーい」
                   あ、「ただいまー」かな
畑仕事を終えてうちへ帰るおじちゃんたち

白沙はかなり和めました。お気に入りです


                    
この「束河」ってとこの方が有名で、麗江市内から白沙までの半分の距離にあって、
実は始めはそこを目指して行ったんだけど、
観光地化され、テーマパークになってました
入場料50元

なのでやめて白沙を目指したんだけど、正解だった
ただ、灼熱の陽ざしに焼かれ、顔面日焼け、脱皮した
日焼け止めは1月でも必須だったと反省

ちなみに、サイクリング中に少数民族の文化を見ることができました
なんだなんだ?交通妨害か?
納西族の人たちだ
なにやら列になってうずくまる

お葬式だ(というか出棺)
(もちろん、けたたましい爆竹つき)
この先に墓地があるらしい

道路で列になってたのは女性と子供ばかり、
棺を担いでたのは男性ばかり
見事に男女分業の文化が続いてた

                 
                      民族衣装
                   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ③麗江・市内 | トップ | how to 病院 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は僕もいました・・・ (jun)
2009-02-12 20:21:53
あれ?
束河ってお金取られた?
俺思いっきりそこに3泊くらいしてたけど
お金なんて払わなかったよ!
俺もバイサーお気に入り。
雲南で偶然会えなかったね。
返信する
Unknown (caim)
2009-02-12 21:17:10
あ、やっぱ行ってたんだー!
全然すれ違いすらしなかったね
束河で泊まってたん??

なんか現地の人に連れてってもらうと10元で行ける、っていう情報は元陽で中国人から聞いたけど、無料は知らんかった
裏口から入ったとか??
返信する
Unknown (ドラ)
2009-02-13 05:19:07
おー!!
白沙のどかでいいね~♪
私好みの場所やなぁ。
小川でお洗濯?のおばあちゃんがナイス!!中国って、広いから色んな所へいっても任国外じゃないのが、マジですごい!いい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国各地訪問」カテゴリの最新記事