今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

広州観光は続く

2010年02月01日 | 中国各地訪問

広州の観光初日
まだ終わりません

50代の両親と夜ごはんで散財した後は
以前外国の居留地だった沙面を散歩

冬だからか、ここも至るところで工事中

欧米の雰囲気を残す建物が多く、
カフェやバー、おしゃれな雑貨屋も多かった

 

沙面から見た夜景
さすらいのギター弾きもここにはいました

          


翌日、観光2日目はのんびり買い物メイン
昨日一日で大方の名所には行ったので

正月間近だったので赤い店ばかり
                             
とはいうものの、観光ゼロではない

まずは海珠広場から歩いて5分ぐらいの大聖堂へ

  

地元の標識では「石室」
ここ、ヨーロッパじゃないのにかなりの見ごたえある教会


やっぱ聖書も中国語
   

日曜の10時ぐらいに行くと、ちょうどミサが始まった
教会も電子化
ミサや聖歌でパワーポイント使用
ITの波はどこにでも来ているんだな


広州は大都市
でも路地に入るとすぐにこんな光景

     

おとん(53)曰く
「わしらの小学生のころの風景だ」


食材広州
道端でサソリも売ってる

 
                                  テンプラらしきものも

なんと、路地裏では顔のマッサージも

                


繁華街の上下九路近くの清平通りへも行きました

       漢方屋だらけ
 
      

                              

漢方屋のエリアが終わるとなぜかペットショップ街

               

もちろん骨董品も
                

路上で売られていたDVD
相変わらずの戦争もの人気

                 

ここで昼ごはん
ここでも散財する日本人一家

いやー短期旅行者ってリッチだよなぁ
ワタシのいつもの旅のスタイルと真逆

ちなみに、歩行者天国でもある上下九街のメインストリート
ただいま正月バーゲン中でもあるからか、
かなりの服の値引き

エジプトから商品の仕入れに来たエジプト人に会うほど、
やっぱ広州は買い物天国なのかも


次は寺へ
               

このお寺の中に仏像展示館のようなものがあったけど
どう見ても中にはご利益がなさそうな仏像も

 
                                    開腹してるしさ

中や屋根部分にコインを入れるといいらしい
遊んでるみたいじゃ・・・
              


さすが広州、町中には日本のコンビにも!
 
      
       セブンはよく見るけど、ファミマは久しぶり

               
あ!っと思ったけど、
これは「OKマート」でした笑

         

牛乳屋さんもよく見かけた

      

これは個人的に初めて見たお粥(白米の)の屋台
具材は三品選べて3元

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広州でかい | トップ | 広州食い倒れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国各地訪問」カテゴリの最新記事