今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

3つのエリアのザグレブ

2013年01月11日 | ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月

                        
ザグレブZagrebは
旧市街+新市街+コミュニスト時代と
エリアが分かれてるとのこと

地図でいうところの東西に走る川の上が
旧市街と新市街

南の川と北の山に挟まれてるので
街は横長に発展していったんだそう

でも
コミュニスト時代に人口が増大して
川より南へも住宅地が広がっていって
だから
コミュニスト時代の建物が
川より南には並んでる

マンモスマンション郡
対して             
新市街のエリアの中心は
鉄道駅
               
駅正面にはこの像が
駅に降り立った人を出迎えてくれるのです

その鉄道駅から線路に沿って東へ
この落書きアートのギャラリー
いろんなタッチの絵がある
なんともローカルなスポット
          


この壁画のラストに
バスターミナルもある
                 
小さな市場もあったので
のぞいてみる


                              ワイン量り売り 1L20クーナくらいから

駅を出て左右に
緑の公園が連なるラインがあって
上空から見るとちょうど馬の蹄鉄型

この蹄鉄型のエリアに
文化的建築物が並んでる

  

駅の西には庭園があって
(夏場はもちろんにぎわうらしいけど)
その先には劇場や考古学資料館とか

像とか
  

こっちでは
ドラゴンは悪の象徴
なので
このナイトはドラゴンを倒してます

龍が皇帝の象徴である中国とは間逆だ
(その代わりヨーロッパ各国ではライオンやワシがいいイメージ)

あとは
昔モスクだった建物とか
                 
公園は
すっかり冬景色

  
                              気温とか湿度とかのメーター

さて
ザグレブ滞在最後の夜
                 
ドマゴイが
友人とクラブに連れ出してくれた    
 
ビールも飲んで

ってか
出かけたのは夜10時
(もちろんタクシーで)
その前にも
ビールを2本ずつ飲んでたけどね

Ozujskoって銘柄が安いしおいしい、とお勧め

こっちでは
ビール瓶を買うなら空きの瓶を持っていくべきだって
そうじゃないと
初回はデポジットの5クーナが必要とのこと
ビール自体が5クーナ位するので
倍の値段かかるんだって
(缶の方が断然安いらしい)

こっちでメジャーな飲み物を2種、教えてもらう
・ワイン+水
(ってか、薄めただけやん笑)
・ウォッカ+レッドブル

2つ目は
かなり元気になります
だって
栄養ドリンクの飲み物やもん

なかなか酔って
ドマゴイの友人、こんなになってたしね                   
                          
別の日に
ドマゴイが旧製薬会社の工場にも連れてってくれた

工場の建物が放棄されてから
経済的に貧しい人が住み着き始めて
近年
立派に居住権を獲得した、とのこと

1階部分はバーが集まってて
住宅エリアは2階以上


スーパーの話ですが
               
         
                    ニッポンを感じる
  

スーパー出たとこのクレープ、
どっしりチョコ、10クーナ

ドマゴイの手作りカルボナーラ
めっちゃうまかった

サワークリームとゴーダチーズをソースにして
パルメザンチーズでとろみもつけて
祖母→母→ドマゴイ、と
伝わってきた味だって

.........................................................................................................

                    よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザグレブ旧市街 | トップ | 海が見たかった移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月」カテゴリの最新記事