さすらい、人力旅行

人力旅行の日々を書き記すブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

捻挫

2010-01-09 00:04:57 | トレイルランニング

↑冬の晴れた日には御嶽山が確認できます。


今週もトレラン朝錬へ。

木曜日にクライミングジムへいったら
ばっちり目がさめてしまって週末は寝不足気味に…。

なにやら調子が悪いと思いながらも、
とりあえず参加することに。

山頂まで走っていくもやっぱり、体は思うように動かず。

しばらく山頂で休みながら話をした後にくだり始める。

休みを多くとったせいか体が冷えてしまい、
かなり注意をしながら下ったのだが、
予想通り?足をひねって捻挫してしまった。

さすがに痛かったので、残りは歩いて帰る事に。
せっかくの休日なのに残念。

来週までには走れるように回復させたい。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

大給城址

2009-11-23 00:29:42 | クライミング
今日も猿投山を走ろうかと思っていたが、
寝坊したため、そのまま昼過ぎまでふて寝。

おきてから何もしないのもと思い、ちょっと自転車でお出かけ。

行った先は大給城址。
ここも実は紅葉がきれいな場所なのだ。


↑城址というだけあって、城の名残があちこちにある。


↑ここは昔、門があって敵を迎え撃っていたところだそうだ。



↑一番高いところには紅葉が。


↑もう少したつとここら一帯は紅い落ち葉で紅いじゅうたんのようになる。


↑なぜかみかんの木も近くにあった。食べられるのかな?


↑頂上からだと街が一望できる。下に見える道路は自転車で走ってきた道。
 家から10kmぐらいでつくのだ。

ところでここを知った理由なのだが、
ここいらはボルダリングのポイントとして有名なのだ。


↑ダイヤモンドスラブという課題の岩。


↑ポールポジションという課題。


↑こんな出っ張りをつかって登る。

2年くらい昔外岩にもいろいろ挑戦していたのだが、
普通の人となってしまった今ではまったく歯が立ちません。
鍛えなおして、また挑戦していきたいな。



…今週末はほとんど体を動かさなかった。
 来週もほとんど動かせない予定。
 平日しっかり走っておかないとやばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフはアウトドア?

2009-11-21 21:20:08 | Weblog

↑今日は会社の親睦会ということでゴルフにいってきました。


↑標高はいつも走っている猿投山の約2倍。

クラブを握るのは2月のラウンド以来はじめて。
毎回、まったく練習もせず親睦会だけ参加していたのだが
今回は成績が悪かった。

帰りにクライミングでも行こうかと思っていたのだが、
上半身が結構疲れていたので取りやめ。


急遽カレーが食べたくなったので、家で作って食べました。


↑カレーを作るときはダッチオーブンで。普通のなべで作るのとは味が違います。

自分のカレーは、トマトを必ず入れるのがポイント。
トマト好きなのです。

ただちょっと目を放した隙に、少し焦がしてしまって出来は40点。
残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライミング

2009-11-20 00:13:50 | クライミング
背中の痛みはだいぶ治まってきたので今日は会社が終わった後、
クライミングジムへ。

実は先週土曜日にもジムにいったのだが、
それが1ヶ月ぶり。

課題は全然登れず、一時間後にはもう限界。
これではただの人と変わらない。


そして今日は登れなかった課題に挑戦…したところ、
痛めた背中にまた痛みが。
どうやらこの課題のせいで背中を痛めたようだ。
しばらく放っておこう。この課題は。


クライミングの後は、マックへ夕食+TOEICの勉強へ。
英単語さっぱり頭に入りません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中痛

2009-11-16 21:52:25 | Weblog
今日、昼に4km走っていたら突然背中に痛みがはしり
息がしづらくなった。

前にも同じようなことがあったので
とりあえず放っておくことにしたのだが
前とは違い結構痛い。

痛い場所を触ってみるとなにやら、しこりが。
以前痛かったときも多少あったのだが
しこりの量が多いような気がする。

背骨を中心とした反対側には
そのようなしこりは無いし…。

なにやら気になるが、
どうしようもないので
とりあえず暫く様子見です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋、もみじ

2009-11-15 23:31:30 | トレイルランニング
今朝は早起きして猿投神社⇔雲興寺の往復で20kmのトレランをしてきました。


↑早朝、朝焼けの中、車で登山口へ向かう。


↑雲興寺、お参りして帰ってきました。


↑紅葉がきれいでした。


今回は友人と2人で走ったのですが、
最初ののぼりはおいていかれて結構追い込まれました。
つらかった。


昼ごはんを食べた後は、
トレラン中に紅葉がきれいだったことから
香嵐渓まで自転車でいってきました。


↑香嵐渓


↑約4000本のもみじの木があるらしい。


↑夕暮れ時上を見上げた図


↑もみじをかざす。


↑紅葉と一緒にあげたお饅頭。紅葉はさくさくしておいしかったです。


香嵐渓の10km手前から車は渋滞してかなり難儀していた様子。
自転車でいったのでストレス無く進むことができました。

今日は朝から、晩まで遊び倒してしまった。
こんなに遊んでしまってよいのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2009-11-08 18:01:19 | Weblog
今日は会社の運動会。

一人100mを全力疾走するリレーです。
駐車場が限られているため、10km程度はなれた会場まで
自転車でいきます。

本日またまた微妙に寝坊をしてしまったため、
朝ごはんを食べずに全力で自転車を漕いでいき、
ぎりぎり集合時間に間に合いました。


早速アップを開始。
昨日のトレランの疲れが少しはあるかと思っていたが、
特に問題なし。


↑新しいシューズ
(大学在学中に買ったシューズがとうとう大往生してしまったため最近で購入)

軽い流しとバトンの確認をして、
いざ予選。

皆、大きな失敗も無くいい感じでバトンもつながり予選通過。
自分も緊張で硬くなることも無く、いい感じで走れた。
(最後は、バテテしまいスピードは落ちてしまいましたが…)


一時間後、決勝。
スタートから抜きつ抜かれの先頭争いを演じた。
最終走者の時点では何とか1~2m位差をつけて一位だったのだが、
3位か、4位?(遠くてよくわからなかった)の最終走者が非常に早く抜かれて2位。


正直、その早い最終走者のことは事前から知っていたが
ここまで人間って早く走れるんだっていうくらい早かった。
(ちょっと感動した。)

なので納得の2位です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東海自然歩道

2009-11-07 19:05:36 | トレイルランニング

↑これから登る予定の山(写真では見づらいが、少し紅葉が始まっている)

トレランを始める前までは、まったくその存在をしらなかった東海自然歩道。

今ではもっぱらトレーニングをするのはこの自然歩道だ。

今日は(も?)one on oneの朝錬に参加。
とはいいながら、寝坊をしてしまい集合場所に30分も遅刻。

朝錬は前もって予約して行くわけではないのでよいのだが、
自分は来ないものと考え、当然集合場所にはいない。


朝錬の道は弥勒山に登った後は、その日の気分により行く方向が異なる。
皆に追いつくためには弥勒山山頂までには捉えなければならない。

大概はウォーミングアップのため、登りの林道は歩いていくのだが
追いつくために、走っていく。

皆はここを歩いているため、何とか山頂で一休みしている皆に
ぎりぎりで追いついた。

ここからは皆と共に行動。



↑弥勒山から降りた先の風景


今日は男性が4人のみの参加かつ、皆さん早い方ばかりであったため、
なにやらいつもより休みが少ない。
再度山を登り返して、スタート場所に戻った。


↑ところどころに紅くなった葉が落ちている


これで1部練習は終了。
明日は用事があり、山は走れないので自分は2部錬へ突入。


東海自然歩道である定光寺の方向へ走って帰る方がいたので、
途中までロードをご一緒させていただき、
帰りに東海自然歩道に再度突入して帰ってきた。



↑この付近の東海自然歩道はこのような気持ちよさそうなトレイルが続く。
(急登も当然ありますが)


↑木漏れ日が気持ちいい。

2部錬は大体、1時間半の工程?
1部錬とあわせて、今日はいい練習ができた。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレラン練習会

2009-11-06 00:04:51 | トレイルランニング


毎週土曜日の朝は、春日井にある弥勒山へトレーニングへ行っている。
One on One というアウトドアショップが主催している無料の練習会に参加しているのだ。

練習会といっても初級者から上級者まで年齢もばらばら、
ただトレランが好きな人が集まって、楽しく山の中を走っている。

実は自分はこの練習会が好きなようで、
できる限り参加するようにしている。

旅としてのトレランも、過酷なトレランも楽しいのだが、
みんなでワイワイがやがや走るトレランも楽しい。

このようにトレランの楽しみ方もいろいろあっていいんじゃないだろうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短距離走

2009-11-05 23:05:28 | トレイルランニング
会社の運動会の種目の一つに8人でのリレーがある。
大体一人100mぐらいを走るのだが、なんとか8人目に滑り込めた。

今日はその練習に参加した。


日々長距離を走っているので、短距離もいけるかと思っていたが
すごく甘かった。

最後までTOPスピードを保てない…。
2本目は1本目よりかなりスピードダウン。

まだまだだな、自分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加