Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

牡丹も終ってGWに改めて一目置かせていただきます

2017-05-05 21:11:05 | Weblog
今年も牡丹が咲いて散りました。

GWはここまでよいお天気で、庭掃除日和が続きます。

古い鉢の中に入っていた古い土をふるいにかけて

野菜用の土をホームセンターで購入し、万願寺唐辛子、獅子唐辛子、ジャンボピーマンの苗も。

ええ、牡丹の次は鉢植えで野菜をと考えました。

私の庭は和風なので、素焼きのおしゃれな鉢に寄せ植え・・・などは合いません。

なのでここは思い切って野菜。

今日はさらに、近くの園芸店で茄子の苗を買いました。

接ぎ木の苗です。

茄子にも接ぎ木の苗があるのですね。

牡丹は芍薬の苗に接ぎ木するそうですが。



園芸店の主人は90歳超えのマダムです。

白髪で小柄です。

マダムに苗木の植え方を教わってきました。

想定外の植え方でした。

植木鉢の底に5センチほど土を敷き、そこに苗を置き、苗がぐらつかない程度に土を入れる。

苗が伸びてきたら、さらに土を入れていくのです。

最初から鉢の上まで土を入れ、苗を植えこむわけではないのです。



さらに、枝が分かれてきたら剪定するとか、どういう肥料をどうやってあげるのかとか。

「いろいろお勉強してくださいね。また何かあったら聞きにいらして」と。


お店の前で会えばご挨拶だけはしていましたが、改めてすごいなぁと思いました。

90超えれば不調もおありでしょうが、そして不調があるそぶりなどお客に見せることはないでしょうが

でもでも、すごい。

茄子で勉強させていただきます!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« une hirondelle ne fait pas ... | トップ | 花が咲きました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナス、いきいき (えふ)
2017-05-05 22:16:57
miauleuseさん、活気

 お庭に、活気がみなぎっていますね。
 ナスも、お元気そうで、ピンとしている。

 お庭の牡丹は、とてもお見事で、毎年、期待を
裏切らないお仕事です。
 ただ、私には、牡丹と白猫、の構図が強く
焼き付いておりまして、もう1人の役者、シラク
どんが登場されないことを、残念に思いました。

 日本画とかでは、牡丹に三毛猫かもしれませんが。

 毛物の皆様、お変わりありませんでしょうか。
どん! (miauleuse)
2017-05-06 20:29:05
えふさん

どん!は元気に寝ております。
ワインセラーの上で寝ております。
ドイツでは黒猫がのった樽に入っているワインはおいしいと言うそうですが、我が家では白猫の乗ったワインセラーはほとんどワインは入っておりません。

そうですね、牡丹と白いどん!のあの写真はよかったですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。