Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

踏み台昇降

2017-08-13 21:54:19 | 2キロ減らそう
中年以降のダイエット、いやいやシニアダイエット!!

確実に太っている、というか、おなか出てきた。

でも、おなかを隠すような服を着始めたらだめでしょう、と思っています。

それなのに、この夏、パンツスタイルが多いのは、トップスにオーバーブラウスや長めのニットを着ることができるから。


ダイエット。

無理にやるとあとあとの不具合につながるそうです。

不具合とは、髪の毛のハリやコシや皮膚のハリの低下のとどまらず、筋肉量の低下や関節の不具合など。

若いころのダイエットだって、例えば生理の周期が乱れるとかありましたけどね。



とにかく、食べないで体重を減らすのはダメで、

筋肉量を増やして代謝を上げるのがなにより重要なことは、

わかっています。

日々の生活の仕方を考えてみると、筋肉量を増やすことは全くと言っていいほどしていません。

唯一しているのは、ゴムバンドのようなものを両手で持って伸ばしているのみ。のみなのです。

この頃歩幅も狭くなって、階段の上り下りのスピードも落ちているのを実感しています。

車から降りるときに「よいしょ」と言ってしまうのも、

階段を降りるときに、手すりにすぐにつかまることのできる場所を歩くのも

筋肉の弱化の証明ですね。

どうしましょう。



そこでですが、踏み台昇降運動ってどうなんでしょう?

専用の台を買おうかな。買ったら1日のうち、いつやろうかな。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1つクリア、さらに | トップ | くぎょー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2017-08-15 21:24:50
 しょーこーしょーこー(・・・)

 もしや、すでに導入されているのでしょうか、
踏み台昇降運動。
 あれほど、心肺機能を鍛える運動はないのでは
ないかと、思っております。あと、反復横跳び。
 いずれも、一段も上に進まないし、一歩も前に
進まないという、すごい運動で、かねてより敬意
の念を抱いているところでした。

 まずは、活動量計でもつけて、近所をウォーキング
くらいからが、無難なリスタートかと思いますが、
それでは、きっと、ゆるくていけないのでしょうね。
買ってしまった (miauleuse)
2017-08-15 22:26:10
えふさん

しょーこー・・・

買いましたよ、踏み台昇降台。
木曜日か金曜日に到着らしいです。
中学校のスポーツテスト以来やってないですけど。
もちろん反復横跳びも。

ほんと、一段も上がらない、一歩も進まない運動が、心肺や筋肉によい影響をもたらしてくれるのですね。


母は室内用の自転車を買い、いつの間にかハンドルにバッグなどひっかけています。
私は、踏み台昇降台を、単なる踏み台にはしませんよ。
もちろん、シラクのお休み処にもね。

コメントを投稿

2キロ減らそう」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。