Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

une hirondelle ne fait pas le primtemps

2017-04-19 01:31:24 | Weblog
ご近所の布団屋さんが閉店しました。

かなり間口の広いお店だったので、シャッター閉めっぱなしになってしまうといやよね~~と思っていたら

なんと!内科クリニックになるとのこと。

Bravo!オーナーさん。

駅に向かう途中、駅から帰る途中にお会いして、何気なく会話させていただいているオーナーさん。


「もうそろそろ燕が来ますよね」って言ったら

「でも今さ、改装してるからさ、この日よけも取り外して新しいのにするから、燕が巣を作らないように見張ってるんだよ。」と


桜が終わり、次は燕です。

今日のブログタイトルは「一羽の燕が来たからと言って、春が来たとは言えない」ってこと。

つまりは、1つの経験や1つの事実だけをとって結論づけてはいけない、ということですね。

最近、外を歩きながらこのフレーズを思い出しています。

ユヌイロンデルヌフェパルプラタン。

短絡的に考えないよう、多面的に考えていかないと。

つまりは、自分の主観だけで判断(=決めつけ)してはならないということね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿