みゃおイタリアお料理日記

気になった食べ物&お料理と活動の日記です。

コスモス

2017-09-29 21:43:25 | 日記
気持ちのいい秋晴れ主人とコスモスを見に巾着田に行ってきました

西武線沿線に住んでいても、巾着田は初めて。まず、高麗駅近くのうどん屋さんで腹ごしらえコシのある武蔵野うどんを温かい肉汁につけていただきました。ボリュームたっぷりで美味しかった〜

万珠沙華の見頃は過ぎたみたいだけど、巾着田に向かう人はたくさん。お目当てのコスモスはちょうど満開強い陽射しの中、可愛いらしいお花たちがニコニコと迎えてくれました


足が疲れたので、お祭り会場のベンチで休憩豆乳スムージーを頼んだら、豆乳の味が強く、気温が上がってきたせいか、生ぬるくてちょっと残念

芙蓉の花も綺麗

万珠沙華も、高麗川下流にまだ少し残っていましたわーい

巾着田を散策した後は、気になっていたカフェへ大きなソファーでくつろぎながら、手作りワッフルのセット。果物がいっぱいで嬉しいお土産にベーグル(クルミ&オレンジ、レーズン&チーズ)を購入

途中で会ったカッコいい猫さん

休み休み歩いていたけど、やっぱり股関節に痛みが〜高麗駅までやっとたどり着いてホッと一息あちこち痛いけど、コスモス畑を見ることができて大満足幸せ〜


最近の卵料理
冷蔵庫に残っていたトマト缶と鶏ささみでオムライスにゃー主人は豚丼だったかな

チーズオムレツ&グリンピース入りお粥、主人は天玉丼でした


先日、ショックなことが…最近、私の靴下の重ね履きは3枚。お風呂上がりに、絹の五本指、ウールの五本指、綿の先丸靴下と順番に履いていくと、あれ?一番上の若草色の靴下が片方しかない。とりあえず片方だけ履いて、主人と一緒にお部屋やベッドも探してみたけど、見当たりません。変だなあ〜と思いつつ、その後忘れて読書タイム寝る前によく見たら、左足に二枚履いていましたあら?私、大丈夫かしら?

今日の夕食は別メニュー
私は軽くトーストしたベーグル、主人はざる蕎麦。普通の紅茶がなかったので、一つだけ残っていた梨の紅茶。うん、いい香り〜


夕食後に、今日到着した段ボールを開封主人用の絹の厚手靴下を2足注文してあったんです。あれ?3足組が2つ入っているよ購入履歴をよく確認してみたら、3足セットだったみたい最近、おっちょこちょいが増えたかも
6足もあるから、私も重ね履き用に使おうっと

この記事をはてなブックマークに追加

秋の訪れ

2017-09-26 00:15:57 | 日記
少しずつ秋が感じられるこの季節先日、涼しい日があったので、久しぶりにベランダカフェ主人特製ツナのチャーハンカルダモンを使ったらしく、アジアンテイストで美味しかった

レッスン会場の近くで見かけた万珠沙華

お家の猫さんが増えたよソファーの上の子はダイソーで300円の箱テッシュカバー。猫さんを飼っている気分で、たまに抱っこしていますクッションがわりのは400円のフットウオーマー。ふわふわで気持ちいいの〜

生徒さんからいただいたお菓子の袋にも、猫さんがついてたよ可愛いいつものリュックにつけようっと

今日は、お家と富士見台のお店(まゆ)を行ったり来たり午前中はお教室、一度帰宅してお昼ご飯を食べてから、午後は個人レッスンと「まゆ歌くらぶ」の初レッスンどのクラスも秋の歌をたくさん歌っています「まゆ歌くらぶ」は、気軽に参加できる歌初心者向けのクラスまず準備体操と簡単な発声練習。それからワンポイントレッスンをしながら、懐かしい叙情歌を10曲歌いました。皆さん、楽しそうに歌ってくださり嬉しい〜このクラスを始める前に、内容をイメージしながら年間の曲目を大体考えてみたんだけど…重なる曲もあるけど1年で100曲ほどなんだかすごいね皆さん、続けて参加してくださるといいなあ

昨日は疲れちゃって帰りに外食味噌ラーメンで、元気になったけど、後で喉が渇いて大変でした

最近の別メニュー
私はレタスとジャガイモを挟んだマフィン、主人はお茶漬け。

私はお豆腐のサラダとお粥、主人はカルボナーラ。

私はお豆腐のサラダとお粥、主人は豚丼。万能ネギは、主人が全部カットしてくれたので、冷凍しました

リハビリに通いながら、自宅でも毎日運動しているんだけど、このところ左の股関節がまた痛いの今日は自転車で移動。早く筋肉がしっかりつくといいなあ
いろいろ頑張ったので、夜は映画観賞ジュラシックワールド&ほろよいサワーわーい

この記事をはてなブックマークに追加

リサイタル22

2017-09-20 22:55:22 | 日記
11月のリサイタルのチラシは、ロマンチックな優しいイメージで作りました合唱メンバー、それからデュエットで主人も登場します楽しいコンサートにしたいと張り切って準備をしています。江古田のギャラリーでのアットホームなコンサートぜひ、いらしてください

長島実奈ソプラノリサイタルVol.22

世界の名曲や宗教曲、サウンドオブミュージック、ディズニー映画より演奏します。ロマンチックなひとときをお過ごしください

プログラム
里の秋、「坂の上の雲」スタンドアローン、オペラ「ジャンニ・スキッキ」私のお父さん、アメイジンググレイス、ピエ・イエズ(R.ウェッバー)、主よ聞かせてください、ユーレイズミーアップ
「サウンドオブミュージック」より
サウンドオブミュージック、もうすぐ17歳、ドレミの歌、私のお気に入り(合唱つき)、エーデルワイス(二重唱)、すべての山へ登れ
ディズニー映画より
小さな世界、「ピノキオ」星に願いを(ピアノソロ)、「シンデレラ」ビビディバビディブー、これが恋かしら、「メリーポピンズ」チムチムチェリー(合唱つき)、「わんわん物語」ララルー、ベッラノッテ(二重唱)

出演:長島実奈(ソプラノ)、真木恭子(ピアノ)
賛助出演:長島 潤(テノール)
合唱:こーろ・みーな(斉藤純子、味田村矩子、吉田早苗、細川健児)

2017年11月29日(水)14:15開場 14:30開演
入場料:3,000円
会場:ギャラリー古藤(ふるとう)
西武池袋線南口徒歩5分、武蔵大学正門斜め前・千川通り沿い

ご予約は長島まで
03-5241-1237


先日、ずっと気になっていたインド料理屋さんでランチ私はバターチキンカレー&ナン、主人はチキンカレー&ライス。私のカレーはちょっと甘過ぎたかな。でも、ふわふわパリパリのナンで大満足


インド料理屋さんで刺激されて、カレーを作りたくなった主人さっそく材料を買い込み、バターチキンカレーに初トライあら?お店のよりスパイスが効いてて私好み〜お昼と夜続けてカレーで、主人はおやつにもカレーパン

前の晩も主人特製メニュートマトのパスタとポルチーニのリゾット、グリンピースの煮物。どれも絶品

昨日のお昼は、だし巻き卵を作ってサーモン丼。私はレッスンに出かける前だったので、ご飯少なめにしました。可愛い盛りつけで楽しい〜

晩ご飯は、主人が万能ネギを使って即席目玉焼き丼を作ってくれましたご飯のお焦げに、万能ネギ、マヨネーズ、お醤油がマッチして絶妙なお味

おやつ食べたり、お夜食食べたり、スナック菓子も食べちゃった


夜中に、主人特製コーン&マヨネーズのトースト美味しかったけど、絶対に太るね

ほろよいのサワーも主人と半分こ今まで、アルコールや炭酸の冷たいお飲物は飲まなかったんだけど、ちょっと気分転換に

今日のお昼は、生徒さんからいただいたバジルソースで、主人がジェノベーゼのパスタを作ってくれました

晩ご飯は別メニュー私はマフィン&お野菜と鶏ささみのバジルソース、またカレーが作りたくなった主人はチキンカレー私もお小皿にちょっと前回のバターチキンカレーよりピリ辛でしたバジルソースはお野菜やパンにつけても美味しい〜

夜は、ジュラシックパークIII


さて、食べ過ぎ&飲み過ぎが続いているので、どこかでリセットしないと

この記事をはてなブックマークに追加

ワンピース週間

2017-09-12 21:03:43 | 日記
髪が伸びて重くなってたけど、いつも本番直前に切り過ぎちゃうので、デュオリサイタルが終わるまで我慢。9月に入って、ようやく前髪をカットついでに、すきバサミで全体を軽くして、うん、スッキリ〜と思っていたけど、翌朝見ると、あら?切り過ぎたそれに、よく考えたら、またしばらく本番続きでしたサークルの発表会、老人ホームのミニコンサート、子育て支援団体の20周年イベントのゲスト演奏、門下生発表会、親子の広場のミニコンサート〜と続きます
慌てて、前髪をヘアアイロンで一生懸命伸ばして長く見せて、ワンピースで気合いを入れて頑張っています


NPO法人「手をつなご」20周年記念イベントでは、式典とレセプションパーティーで演奏

代表の千葉さんと記念撮影


今日は門下生発表会皆さん、ドキドキしながらも楽しんで演奏できたようです私も伴奏19曲と講師演奏、黒のシックなドレスで気合いを入れて頑張りました開演前に客席から冷房を弱めて欲しいとの声があり、ホールの方に調整してもらったら、だいぶ温度が上がってしまったみたいで、1部はピアノの鍵盤がベトベトしてかなり弾きにくかったの休憩時間から少し温度を下げてもらい、2部は大丈夫でしたこんなに違うんだったら、1部も我慢しないで調整してもらえばよかったなあ
発表会の様子はこちら
終演後、歌声コースのメンバー、合唱こーろ・みーなの若手メンバーと一緒に記念撮影

皆さん本番を無事に終えてスッキリした笑顔

昨日も歌声コースと合唱の仕上げ、ヴォイストレーニングのレッスンでビッシリだったので、発表会が終わると、体も頭もぐったりでも主人がカレーを作ってくれるというので、外食せずに帰宅主人特製豚バラカレーお家のご飯美味しい〜おかわりもしちゃいました

期間限定ダイエットはとりあえずデュオまで頑張ったけど、最近また食べ過ぎてるなあ
先週は、ファミレスでイベントの打合せ私は甘いデザート、主人はドリアを注文。話し合いに2時間もかかり、ドリンクバーの抹茶オレといちごオレも飲んじゃったさすがに後で気持ち悪くなったよ

主人特製メニューでお腹いっぱい
ツナとセロリのリゾット

カレーライス

ロコモコ丼


別メニューは、私は豆乳野菜スープ、主人はチキンソテー定食かぼちゃは炊飯器で炊いてからスープに入れたのでホクホク〜


今日は頑張ったご褒美にアイス〜私はバニラ、主人はチョコクッキー



この記事をはてなブックマークに追加

旅行

2017-09-03 19:55:47 | 日記
主人と、高速バスで佐久方面に一泊旅行に行ってきましたあ、クマも一緒です


私は、中込は初めて空気が綺麗で心地いい〜主人が3月に演奏させていただいたカフェ明正堂で、ご縁ができた方とランチ白いピアノのある優雅な空間で、ナポリタンと生レモンジュースをいただきながら、ゆったりとおしゃべりして、楽しいひとときでした素敵な出会いで嬉しい〜



小海線で小諸へ移動し、ホテルに荷物を置いてから駅前を散策ギャラリーにもなっている小諸宿本陣主屋。お魚の吊るし雛が涼しげ〜



気になっていた駅前の紅茶専門店へ主人はダージリンティー、私はお店自慢の「絶品生クリーム」の小倉クリームトーストにトライ甘さひかえめでサラッとした生クリームが、ふわふわのトーストと小倉餡にマッチしてて、ペロリといただきました紅茶は、私はアッサムティー。甘みがあってまろやか〜久しぶりに美味しい紅茶に出会いました

夕食は、スーパー(ツルヤ)で200円引きになっていた海鮮ちらし寿司を買って、ホテルのお部屋でゆっくりと具だくさんで大満足お腹いっぱい

二日目は、午前中は、小諸城址懐古園内の動物園、小山敬三美術館、藤村記念館を見学午後は、しなの鉄道で軽井沢へ移動し、脇田和美術館に行ってから、街並みを見ながら散策緑がいっぱいで気持ちいい



主人とお誕生日が同じ(12/12)ライオンのナナちゃんや、ヤギの「ジュンくん」もいたよ

あ、登っちゃダメですよ

お昼は、ボンボリがいっぱいのお蕎麦屋さんで、私はざる蕎麦、主人は冷やしたぬきそば


たっぷり美術鑑賞して、自然を満喫して、体も心もリフレッシュ



樹齢500年のケヤキから、パワーをもらってきたよ


旅に出ると、やっぱり歩き過ぎちゃう股関節と膝が痛い〜それと、やっぱりつい食べ過ぎちゃって…太りました
今日の晩ご飯は、別メニュー。私は久しぶりにナンを焼いてお野菜と主人はチキンソテー定食お食後は、山梨の方からいただいた巨峰美味しかった〜

この記事をはてなブックマークに追加