ありのままに

ありのままに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うつ病 解雇

2010-05-16 03:27:24 | Weblog
前向きに進みたい!!うつな自分 平穏な1日
でもこれって贅沢なんですよね。 また何か目標を持って1日を過ごせたらいいなぁなんて思ってます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 目指せ15位以内励みになります。 どうか、両方ともポチっとしたいただければ嬉しいです。 ...(続きを読む)


離婚して子育てしている知り合い。子どもの養育費が、最近振り込まれなくなったらしく、居場所がわからずじまいで......(続きを読む)


うつ病を患っていて結婚された方はいらっしゃいますか?私の彼氏はうつ病です。彼....
うつ病を患っていて結婚された方はいらっしゃいますか?私の彼氏はうつ病です。彼とは3年半ほど付き合っており、1年ほど前から同棲をしています。彼がうつ病になったのは去年の11月で、仕事は4ヶ月程休んでいます。精神科への通院と薬の服用でうつ病の症状も体調もだいぶ回復し、そろそろ大丈夫と本人も思ったようで、先月リハビリ通勤という形で仕事に復帰したのですが、2週間ほどでまた仕事に行けなくなってしまいました。本人も順調に回復していたので仕事に行けなくなってしまったことはとてもショックだったようです。会社の方からは、まだ1年位は休んでも大丈夫だから(会社からお金が出るから)、しっかり休んで治せばいいと言っていただきました。彼は仕事はしたいけど、自分に責任のある仕事ができるのかが不安なようです。彼はこんな状態なのですが、今の彼に「結婚」というのは荷が重過ぎるでしょうか?私としては彼のうつ病が一番酷かった時のことも知っているし、うつ病が治るまであと何年かかるか分からないことも承知しています。それでも私は彼と結婚して、これからも彼の傍で彼を支え続けたいと思っています。もちろん結婚は生活がかかっていますから、彼が働けない分私が働くつもりです。ですが、彼の気持ちを考えると、本当に結婚していいのかと不安になります。彼は結婚することがプレッシャーになることはないと言ってくれました。でも、それが本当の気持ちなのかが分かりません。結婚することで彼の病気が悪化するようなことがあったら・・・と考えると結婚すべきではないのでは?とも思ってしまいます。(結婚は来月の予定です)実際にうつ病で結婚された方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。よろしくお願い致します。(続きを読む)

うつ病はどうしたら治るのでしょうか。
うつ病はどうしたら治るのでしょうか。うつ病と診断されて、2年半がたちます。最近いつになったら、うつ病は治るのか考えると、絶望感が取れません。私は今年1月に出産し、育児をしています。妊娠を機に、服薬は中止し、どうしても眠れない時や体調が悪い時のみ、薬は飲んでいましたが、出産後は母乳で育てているので、薬は飲んでいませんし、通院もしていません。ですから、症状は安定していて、もしかするとうつ病はほとんどよくなっている(医師から正式に完治したとは言われていません)ように思うのですが、不安や悩みを抱えると、神経が高ぶってしまうのか、眠れなくなってしまいます。一日中、育児・家事に追われているので、体力的にとても疲れているのですが、眠れなくて、育児で睡眠不足の生活がさらにひどくなってしまいます。無理をして、体調が悪くなることが怖いので、今は実母に助けてもらいながら、育児と家事をしているので、何とか体調は安定していますが、育児が落ち着いた時には、実母には帰ってもらうようにと夫に言われています。夫は子育てに協力的なのですが、夫婦2人で子育てをしたいと思っているので、実母がずっといることをよく思っていません。でも私は育児と家事を両立する自信がないので、ずるずると実母に頼って生活しています。いつまでも実母に甘えていてはいけないと思っていたのですが、一人で子育てする自信がなく、不安でたまらなくて、泣いたり、眠れなくなったりして、苦しかったので、先日、夫に「気持ちが安心するまで、実母にいてもらって、助けてもらいたい」と言いました。ですが、夫は露骨に私を軽蔑の目で見て、嫌がりました。夫は夫婦2人で子育てしたいと思っていることや長男であることから、実母には早く帰ってもらいたいと思っていましたが、私はうつ病がひどくなるのが怖いので、何日か悩み続けた結果、「母なしで子育て・家事をすることはできない。夫婦2人で子育てをしたいというなら、私にはできないから別居か離婚したい。」と夫にいい、夫は義母に内緒で実母にいてもらうとして、しぶしぶ了承しました。長くなってしまいましたが、私がいつまでも実母に頼っているのでは、甘えなのでしょうか。一体どのように生活したら、うつ病は治るのでしょうか。支離滅裂な文章になりましたが、うつ病に理解のある方からのご意見をよろしくお願いします。(続きを読む)


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奔流 意味 | トップ | 静岡ホビーショー ハセガワ »

あわせて読む