わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

カタワレ時・組紐・口噛み酒、さて何?

2016年12月20日 | Weblog

友人に誘われて、急遽話題のアニメ映画「君の名は」を観ることに。
今日は、レディースデーということもあってか女性(特に熟年女性)が多く、全体に年齢層も高いのにはびっくり。
(冬休み前と言うことと公開されてから4か月経過していることもあるのでしょうが)

作画・ストーリー・舞台設定・演出全てにおいてハイレベル。
緻密に描かれた美しい風景、映像の美しさ、ストーリーのおもしろさに、約2時間惹きこまれました。
これだけヒットしたことに納得

「まだ会ったことのない君を探している」
「出会うことのない二人の出逢い」
「ずっと誰かを探していた―」
物語序盤で紹介される、夜と夕方の境目であるたそがれどきを表す糸守町の方言「カタワレ時」宮水神社で巫女の手によって作られる組紐」(くみひも)、祭祀の際に巫女の唾液を介して造られる世界最古の酒「口噛み酒」(奉納される際に組紐で封印される)これらが物語中で有機的に絡み合い、時を超えて二人が結ばれる媒介物となっていきます。(インターネット調べ)

老若男女問わず、きっと面白いと思いますよ
是非鑑賞することをお薦めしま~す

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あまねく命に祝福を! | トップ | 50%OFF »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。