わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

自家漬四種

2017年06月28日 | プチ自慢

上画像は、向かって右からラッキョウ漬・梅サワー漬・梅干しです。
ちなみに、ラッキョウは自家農園産で、梅は友人からのおすそ分けです。
仕込んでから、ラッキョウは2週間後、梅サワーは3週間後、梅干しは一か月後に干して、出来上がり

それから、今朝(6/28)、ご近所の方からやまももの実をいただきました。
それで、急遽やまもも酒を仕込みました。


ここで、余談を一つ。
発酵とは、微生物が繁殖を繰り返し、もともとの食材の成分を変化させることを言います。
食材を発酵させる微生物が「善玉菌」、腐敗させる微生物が「悪玉菌」。
食材に付着した微生物は、発酵の過程で食材に含まれるでんぷん質やたんぱく質を分解し、アミノ酸や糖分などの新しい栄養成分を生成する。
その微生物の活動によって、元の食材にはない美味しさや、人間にとって有益な栄養成分が加わった食品へと生まれ変わったのが発酵食品。
①栄養の吸収率UP
②栄養UP
③保存性UP
④おいしさUP
⑤腸が元気になる
まさに、一石五鳥

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャ~!丸ちゃ~ん! | トップ | やまももの効能 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mezoさん)
2017-06-30 16:26:26
頭がさがります、本当にこまめですね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プチ自慢」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。