わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

桜・撫子・冬紫陽花?

2017年04月23日 | 自然

昨日農園オーナーが採ってきた筍(茹で竹の子)と引き換え?に、友人から冬紫陽花なるものをいただきました。
「冬紫陽花」…?
正式な商品名は「フユサキアジサイ・スプリングエンジェル ピンクエレガンス 」。
豊富な花色を持つ西洋アジサイと常緑性のトキワアジサイの交配から作出された冬咲きアジサイ。
冬も休眠しないので、一定以上の温度があれば、年間を通して成長・開花します。
ピンクエレガンスは、パステルピンクの大輪花で不完全な八重咲き。花付き・花持ちが良く愛らしい印象です。
冬に咲いた花は3月中~下旬までに花の下から2~3節のところで切ると、5~6月に2番花が咲きます。
その後は翌年の花芽を作るため、7月下旬までに同じく花の下から2~3節のところで茎を切ると、夏に伸びた枝の先端が秋に花芽となります。
   (インターネット調べ)

「盆栽桜の楽しみ方」
春は満開の桜。夏は葉桜。秋は紅葉。冬は落葉と一年の四季を通して楽しめる。


2週間ほど前に、別の友人からいただいた「撫子」?


花芽もまだでずいぶん先のことですが、その内クレマチス・紫陽花・牡丹・日本スズラン等の花が咲き、目を楽しませてくれることでしょう。
楽しみです 
ブログでもご紹介していこうと思いますので、お楽しみに 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葉桜=生きる力 | トップ | 五回目? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。