今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第4回秋田ヲタクOFFレポ

2008-12-07 23:37:57 | 秋田ヲタOFFレポ
最早「OFF会」という名称が似合わないほどの事前準備と参加者を迎え、
立派なイベントとして成長した秋田おたくオフ会も第4回目。

当日はスタッフとして午前中から会場地下の食堂に集合しておりました。

11時すぎ。
運営スタッフが集まり、日程やポジションの確認。
その後、飲み物などの買出し。
早めのお昼ご飯。
(ニューシティ地下のスーパーでお昼時にお弁当・おにぎり類を買うと、
ワンカップのお味噌汁がついてくるのが嬉しいv)
各自の展示物等々の荷物の運び入れ。

…などをやりながら5Fの会場へ。

会場設営に練習の成果を発揮しつつ、手早く作業を進めます。
今回は参加者多数(なんと50人!)を考慮し、入り口外の通路に、
早めに来た方々に2列に並んで待っていてもらいました。
掃除とかなにやらやっているうちに、あっという間に13時、開場の時間。

あたしの担当は場内誘導。受付が済んだ人を席クジやクロークへ導く役でした。


今回は他OFFで面識のある方が何人か来ていて、結構嬉しかったですね~。
元コミュ「秋田ヲタク同好会」管理人のDZ.さん、
アニカラつながりのきくさんやかりんさんなどです。

どういう訳だか地元主要紙(秋田魁新報)の取材のお姉さんまで来ていて、
非常に申し訳ないというか、「こんなのでいいのかなぁ…」な印象でした。

前回と違って自分の席というものがなく、テーブルごとのフリートークスタイルだったので
受付とクジが済んだ人たちがテーブルについた後、
立ちんぼでいたのが反省点だったよなぁと思います。
始まるまではもっと自由に(?)してもらってても良かったんだろうけど…

sinpさんの開会あいさつの後、しばらくスタッフっぽくウロウロしてましたが
適当なところにはまって自分も自己紹介に加わりました。
おにゃのこ2人の間に挟まって「前回は女性は4人しかいなかったんですよ~」とか言ったり
少女漫画トークをしたりしてたような気がします。


新しい試みで、パンフレットに
目の前で話してる人が何が好きか分かるよう自己紹介を一覧で載せたんですが、
これは話のタネになって大正解だったかと思います。
もうひとつ思い出作りとして、サインを書いてもらったりする欄を設けたのは、
結局書いてる余裕がなくって活用できませんでしたねw


開始からしばらく、みんなあまり席を動かないまま話していたみたいですが、
イベントの「展示物紹介」の時にはみんなで前まで見に行ってくれてました。

このヲタグッズ展示、壁際の机にそれぞれ自慢の品々を持ち寄って展示、紹介する訳ですが
とりあえず受付で異彩を放っていたのが受付嬢ケムマキさん作成の「せんとくん」。
言わずと知れた奈良平城遷都1300年記念のあのキャラですが、
紙ねんどで作ったものらしくなかなかの出来でした…(ケムマキさんのブログ参照)

他には、定番のフィギュアをはじめ発売されたばかりのゆっくりぬいぐるみ、
 
前回も登場のやすけゐさん製作の東方グラスやピンキーたち、

あまりお目にかかれない時代を感じる同人誌コレクションの数々など、

前回のように交換イベントでなくともじゅうぶん見ごたえのあるものとなりました。

結構みなさん「これぞ!」という逸品を隠し持っているでしょうから、
持って来られるものであればこの機会にぜひ自慢してもらいたいものですw


そして今回は第2回と同じくイントロクイズを下田電磁さんが担当。
ナムコ信者の彼が頑張って自重して、わりとコンスタントな出題だったように思います。
特撮とかは時代が古めのが多かったかな?
景品は1問正解するとうまい棒1本。あたしもクレしんEDを当ててサラダ味をもらいました。

イントロクイズをやるような頃には、みんなあちこちで島を作って
てきとうにまとまって交流していたように思います。
年長の人が固まっているエリアや、女子ばかりの島もできてたし。


最後にやった全員での写真撮影。

実はポーズの案はいろいろと出ていたんですが、実際にあの人数↑で撮るとなったら
並ぶだけでも大変で、わかりやすいもの(みんなで『キラッ☆』)しかできませんでしたね。
「えーりん」とか、「サタデーナイトフィーバー」、「ジョジョ立ち」とかあったんだけど…
次回はもっといろいろやれたらいいなぁー。


終了後はスタッフで片付けをし、sinpさん引率の焼肉組と
やすけゐさん率いるカラオケ組に分かれて2次会となりました。

今までにない参加人数でどうなることかと思いましたが、
とりあえず無事に終われて良かったです。
頑張って準備やら打ち合わせやらした甲斐があるとゆーもの。ありがとうございました。
みんな乙です!(゜Д゜)ゞ

年内開催はこれで最後ですが、Diveさん主催のヲタクラブイベント「ADDICT」を始め
関連する実行委員主体の催しは年明け早々から企画進行中。

あと聴いていた人もいると思いますが少し前から、うな部長こと宇奈月さんの声掛けで、
実行委員のメンバーがABSラジオ「まにあっく倶楽部」に何回か出させていただきました。
素人がとーとつに出たりして良かったのかよく分かりませんが、
そちらの方も本当にありがとうございました。

これからどうなるのかはさっぱりですが、秋田のヲタライフ充実のため
もっと何か面白いことはできないかなぁと実行委員で考えたりしています。
気が向いたらまた遊びに来てみてくださいな。

『アキバ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田の冬、到来。 | トップ | 釣られてみる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケムマキ)
2008-12-22 01:58:25
レポートお疲れ様でした!
毎度思うのですが、みつねさんのレポは非常にまとめ方がうまくてうらやましいですよ(´∀`)

それにしても、第2回よりおにゃのこが増えて良かったですよね~
Unknown (みつね)
2008-12-24 01:57:29
人に見せる前提っていうよりは、
何があったか思い出せるように、
後で自分で見て面白いように書いてます。
略せなくて一部始終書いちゃうから長くなるw

>>おにゃのこが増えて
ホントですよ。こんなに来てくれるなんてね~。
以前は考えられなかったよー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。