今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

嫁になるまでとその後のはなし

2011-06-20 19:10:18 | 不定期日記

山形へ転居して10日。
ここまで、どとーの1ヶ月だった気がするのでちょっとまとめ的なものを書いてみようかと。

仕事は5月末で実務を終了して退職してきました。
実際の退職は6月末。6月はみんな有給消化にあてて、ボーナスももらって退職です。

5/21 おたオフ関連のマイミクさんらの送別会 詳細は前々回の日記。

5/22 旦那の母、初来秋。母どうし1歳違いということもありメル友&名前で呼び合う仲になる。

5/27 前々から行こうと言っていた母と2人だけでの飲み。
     一楽土で飲んだあと母行きつけのスナックへ。母にアニカラで鍛えた喉を初披露。
     普段オール上等でアニカラ三昧だが、呼吸器に障害があってよく肺炎を起こしては入院…という身なので、母、初めて聴いて驚く。
     隣のお客さんと一緒に懐メロをメドレーしたりしながら楽しく飲んで歌うw

5/28-29 第20回MAC秋田OFF 詳細は前回の日記。

5/31 実質的な退職日。いろんな人からたくさん頂いて帰宅。

6/1 職場(部署)の送別会。於キャッスルホテル7Fの「車屋」

6/11 嫁ぐ日。この日までほんとアッという間だったw必要最低限の荷を車にぎっしり積んで、山形へ。

6/12 片付け&部屋の模様替え&買い物。
     引き出し型の衣装ケースが有効なアイテムだった。

6/14 入籍。市役所で関連の手続き後、銀行に行って口座をつくり、郵便局に行ってゆうちょと郵便転送の手続き、その足で免許センターへ駆け込んで免許証の手続き。

6/18~19 不動産屋めぐりなど。実家の父、仕事中の事故で踵~足首を骨折し入院。
        こういう大きな動きのある時って必ず何か悪いことも起こるものだけど…やはりきた。
        とりあえず命にかかわる怪我や循環器系でなかったのが救い。

週末は一度秋田に行って結婚式の準備、父の見舞い。
仕事辞めることも山形に暮らすことも結婚するってことも全然考えられなかったけど、何とかかんとかすんなり終えてこられました。
一番の不安要素だった「ごはん支度」も、なんだかんだでできてます。今のところ。
旦那さんの方が料理好きで調味料もずらっと揃えてるような人なので、美味い不味いがどうも気になるけど。

ここ何日か過ごしてみて秋田と違うなぁと思うのは、気温と(秋田よりずいぶん暑い…)、スーパーに並んでる品揃えかな。
野菜や魚なんかは聞いたことのない名前のものが当たり前にあるし、秋田と違う名になってるものもある。
市場風の品揃えをしている生鮮品店も多くて、そういうところの買い物は楽しいですね。
前から思ってたけど山形の道路は秋田とはちょっと違う。少し大きい通りには全部中央分離帯がついてて、反対側に行きにくい…不便じゃないんだろーか。
あとは盆地だからか、市街地エリアが秋田に比べてずいぶん小さい。秋田で言えば半径が秋田駅~泉や桜エリアくらいまでしかない感じ。
住んでるところは住宅地なので最初はちょっと迷ったけど、自分で運転して行ってみてだいぶ道覚えてきました。
週末に実家に行ったら、置いてきた愛車にゲーム一式(ダンボールで3箱)積んでこようと思ってますw


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イキナリ)
2011-06-20 22:22:42
最初にあった頃と今とでは、たぶん声量なんか別人のようだと思うので、お母さんも驚いただろうね。
お父さんの具合も心配だろうけど、盆地で意外に暑い山形に早く慣れて無事夏を越してください^^
返信する
Unknown (Alvacore)
2011-06-21 00:59:13
ん?美味いよ!
返信する
Unknown ()
2011-06-30 23:46:02
ご結婚おめでとうございます。
秋田から山形へ移り住んでの感想が私と逆の方向で同じな事に苦笑い。
中央分離帯が無いと怖いなぁとか、市街地を拡げたようだなぁとか。
どうぞ末永くお幸せに!
返信する
Unknown (みつね)
2011-07-05 22:36:40
>>イキナリさん
そうだと思います。
母の前でしっかり歌うことなんてなかったですからね。
山形はほんと暑いです;

>>alva
そんならいいんだけどね…

>>否さん
お久しぶりでビックリしましたw
逆の方向ですか…ちょうどそうなんですねぇ。
ちょっと遠くなっちゃいましたが、また何かの折にお会いしたいものですね^^
返信する