一打の会 和太鼓日記

      

平成27年9月27日(日)龍ヶ城 月見の宴~風凛

2015年09月28日 | 和太鼓 一打の会

この日は中秋の名月。美しいお月さまを期待して本番に臨みました。

実は、26日(土)の雨天のため、この日に延期になったのです。

いつものように、トラックに太鼓を積み込み、わくわく出かけました。
本番はドキドキですが、メンバーとわいわい出かけるのはとても楽しいものです。

会場の丹後沢に到着すると、ステキなギターの音色が聴こえてきました。


いわきにこんなステキな所があったのね!
会場一面、灯篭でライトアップされていました。 
 

暗闇が近づくと、灯篭の灯りでとってもいい雰囲気に・・・。
木々に囲まれた空間に、見事なお月さまが顔を出しました。

風凛の演奏は、こんな絶景のステージで始まりました。
「風のように」に荒城の月をアレンジし、篠笛の音が包み込み。
威勢のいい太鼓に、お月さまもビックリ!?
気持ちよく演奏することができました。

会場ではスタッフの皆様に、太鼓を搬入していただきました。
重い太鼓も多く、とてもありがたい思いでした。
温かくおもてなしいただきまして、心より感謝申し上げます。

太鼓の他にも、ギターや美しい合唱、フラダンスなどの出演もありました。

私は初めて丹後沢に伺いましたが、のんびりお散歩に出かけてみたいステキな場所でした。

この日の演奏を見ることができます。↓↓↓

一打の会木蓮組いわき
https://m.youtube.com/watch?v=2Us8KX-t4A8
                                     
 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年9月21日(月)ケアサポート 慶(よろこび)~木蓮組+チル打れん

2015年09月24日 | 和太鼓 一打の会

9月21日  敬老の日。
いわき市 金山町に有る ケアサポート 慶  〔よろこび〕の事務長さんからの依頼を受け、木蓮組プラス チル打れん 数名の特別チームで、演奏させていただきました。

ケアサポート慶のスタッフさんたちは、子供たちの姿に大歓迎!

演奏曲は 謳天囃子・ 会津磐梯山  ・采の宴 ・ めでた囃子 の4曲を…。

大きな太鼓の音に始めは驚いていた方も、楽しい曲調に自然と手拍子が。乗り乗りでした。

 

お年寄りの方々の反応が  予想以上でした。
「こんな笑顔 初めて観ました。ありがとうございます。」と事務長さんからお礼の言葉をいただきました。
「子供たちの 可愛い演奏と  胸にどーんと響く太鼓の音に 笑顔になったのでしょうね。」とも。

飲み物の お土産もいただきました。

お部屋に戻る 方々から  何度も何度も  「ありがとう。楽しかった。また 来てください。」と
言葉をいただきました。
改めて 子供たちのパワーは 凄い!と感じた演奏会でした。



さて、次回の木蓮組の演奏は、10月4日(日)。
アクアマリンパーク 太平洋諸国舞踊祭です。チル打れんと一緒です。

応援よろしくお願い致します。 

                             (文/写真:ruriko)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一打の会 秋の演奏予定

2015年09月15日 | 和太鼓 一打の会

この度の台風18号などの豪雨により浸水被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

吹く風に秋を感じる今日この頃・・・
秋もいろいろな場所で、一打の会の各チームが演奏させていただきます。

一つひとつの演奏を心をこめて、一生懸命、そして楽しく盛り上げてまいります。
どうぞ足をお運びください。
そして、一緒に太鼓や篠笛を楽しむ仲間も募集しております。
お気軽にお声かけくださいませ。

~演奏予定~ (9/16現在)

 9月26日(土) 月見の宴 (風凛)

10月 4日(日) 太平洋諸国舞踏祭(木蓮組・チル打れん)

10月10日(土) ハワイアンズにて出迎え太鼓(木蓮組)

10月11日(日) 勿来国魂神社(木蓮組)
10月11日(日) ハワイアンズにて出迎え太鼓(風凛) 

10月17日(土) 長橋病院(チル打れん)
10月17日(土) 国立病院機構 いわき病院(風凛)

10月18日(日) いわき街なかコンサート(小太郎公園)
      (チル打れん・篠笛の会 遊笛隊・木蓮組・風凛)

 

 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年9月13日(日) 勿来ハートフル&海あるき 町あるき 江名の町再発見~木蓮組・チル打れん

2015年09月15日 | 和太鼓 一打の会

台風が過ぎ去り、午前中は、カンカン照りの中、勿来ハートフルにて
 

1曲目、GEKI (元気太鼓改め)
2曲目、会津磐梯山、木蓮組バージョン
3曲目、謳天囃子
4曲目、彩の宴
演奏してまいりました!
  


沢山のお客様が、真剣に、見て頂き、有り難うございました。
美味しい、お弁当もお土産も、ご馳走様でした。一行は、車3台にて、その後、江名へ!チル打れんと合流(*^◯^*)
空が、心配されましたが、我々の演奏時に、ピタリと!上がり

 

 

 

木蓮組、2曲
チル打れん、2曲演奏中
なんと、なんと、主催者様よりアンコールの要請が!!
急遽、会津磐梯山と、GEKIも、演奏し、最後、大盛り上がりで、   『めでた囃子』を、YAMAHAの、スタッフさん、売店の、おばちゃんまでも、みーんなで、踊り、とても、とても、楽しい1日を過ごす事が、できました!😍
盛り上げて、頂き、感謝、感謝です。江名の復興に、お役に、たてれば幸いです。
10月も、毎週、演奏が、入ってます!一打の会、頑張ります^_−☆
                               (文/写真S.yuriko・まめママ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年8月31日(月)ハワイアンズ盆踊り大会~風凛

2015年09月06日 | 和太鼓 一打の会

すっかり涼しくなりました。

今年最後の夏祭りになりますか、ハワイアンズの盆踊り大会にお招きいただきました。

いつもは大勢のお客様がハワイアンズに遊びに来て止める駐車場、この日は櫓が立ち、ちょうちん、たくさんの出店で賑わっていました。地元の婦人会の常磐炭鉱節、とても格好良かったです。


その後、演奏させていただきました。演奏曲は「DAKARA」「ひろき」「曙」「蒼」の4曲。
「ひろき」は久しぶり、自己紹介も兼ねた曲にお客様からも名前を呼んでいただいて、ありがたく、緊張が和らぎました。

 演奏が終わり、今日の日と夏の終わりの名残惜しさに、盆踊りをみんなで踊って帰ってきました。


次の風凛の出番は平、丹後沢公園の月見の宴(9月26日)での演奏になります。
こちらもとても雰囲気いいですよお、ぜひお出かけください。

                                 (文/写真:miki)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加