一打の会 和太鼓日記

      

平成27年1月24日(土) ひまわり会新年会~木蓮組~

2015年01月26日 | 和太鼓 一打の会

新しい年になり 木蓮組 初の演奏です。

ひまわり会という自由が丘のサークルの新年会での本番です。
お天気も良くて いい気持ちの朝です。



演奏は 11:00 から 自由が丘の公民館。なんとこのサークルは 木蓮組リーダーの堀川
そして新メンバー 鈴木の地元であります。 当然そこには 堀川家の方々が・・・
(リーダーは少々緊張気味??)

たいへん活発な活動をされている様子で 和太鼓の演奏の前も 体操や歌 そして会員のお誕生日を祝う歌も聞こえてきて 賑やかな新年会の様子でした。

いよいよ出番です。


メンバー紹介 演奏曲の紹介の後 1曲目 謳天囃子 2曲目 彩の宴を演奏させていただきました。

新メンバー鈴木は人前では初の演奏です。 さすが2人の地元であります。
沢山の声援と拍手をいただきました。
さらにはアンコールまでいただき 急遽元気太鼓を演奏させていただきました。

乗りの良い曲なので 大変盛り上がり 楽しんでいただけました。

帰りには 手作りのお赤飯 飲み物など たくさんいただきました。

演奏に参加した 木蓮組の誰もが 楽しかったね~と笑顔で帰ることが出来ました。

親方が話していた 「人前での演奏を重ねることで 腕も上がり 楽しく演奏できるようになる。」 ということを実感できた日でした。

太鼓をスタジオに降ろした後 ランチをしながら 最近ミスをしても 慌てることなく
自然にしかも誰でもカバーできるようになってきてるね。木蓮組は成長したね。良かった、良かった。

演奏も 楽しくできるようになってきているし チームワークも良くて いいね~。そんな話をして 解散しました。

次回 木蓮組の演奏予定は 2月8日 開演12:30 心に届け 復興和太鼓コンサート (アリオス 中劇場) での演奏です。

応援よろしく お願いいたします。

                    (文/写真:ruriko)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年1月18日(日)常勝院 大般若護摩祈祷会

2015年01月26日 | 和太鼓 一打の会

毎年お世話になってます。常勝院、大般若護摩祈祷会での演奏です。

皆様に幸多くありますように、今年もも新たな気持ちで演奏させていただきました。



この日は太鼓が転がるほどの強い風で、聴いてくださるお客様やお手伝いしてくれた方々にもヒヤヒヤさせてしまいましたが、私たちも風に負けじと精一杯演奏しました。

ハプニングがあっても観てくださる皆様に楽しんでいただける演奏ができるよう、これも経験ですね。
また練習していきたいと思いました。


演奏後は毎年楽しみにいています美味しいご飯をいただき、心も身体もほっこりです。常勝院様ありがとうございました。

(文/写真:yuuko)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年1月7日(水)交通関係機関・団体 新春の集い

2015年01月08日 | 和太鼓 一打の会

写真で速報です!

 
場所は、内郷クレールコート

 
控え室にて、演奏の確認中

 
よ~し、いくぜ!演奏前、MAX緊張・・・のはず?

交通安全協議会新年会の余興ということで、クレールコートにて演奏をさせていただきました。

私自身、今年初打ち!初叩き!
負傷もあり皆さんにご迷惑をおかけしましたが、フォローしていただき、メンバーの優しさを噛みしめながら演奏致しました☆

曲は…
風のように、気遣り唄、曙、蒼です♪

未だに緊張で笑顔が作れない私でしたが、あたたかい拍手をいただき、大変嬉しく思いました。

皆で演奏できる楽しさ、喜びを太鼓に込めて…
そして、聴いてくださる皆さんに、今年も元気いっぱいお届けしていけたらと思います!!

                                                        (文:yumi)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年1月5日(月)アルパイン初荷式

2015年01月08日 | 和太鼓 一打の会

仕事始めのこの日、アルパインでは初荷式が行われました。

今年一年、製品の製造やその輸送が安全に行われましように、との願いの込められた大事な大事な初荷式。

縁あって、一打の会では毎年そのお手伝いをさせていただいております。
前日にはリハも行い、準備は万端。
 

役員さんの入場に合わせて「FINE」を演奏し、初荷の式では勇ましい曲「曙」を演奏しました。
朝、水平線からゆっくりと昇る太陽をイメージして作られたこの曲。
この日ほどふさわしいと思ったことはありません。
気持ちの引き締まる演奏となりました。

余談ですが、ここ、好間のアルパインさんの食堂棟には、いわき唯一のスターバックスが!
 

                       (文/写真:ito) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年1月1日(木) 小名浜美食ホテル新春太鼓

2015年01月08日 | 和太鼓 一打の会

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月恒例となりました、小名浜美食ホテルにて、初打ちを行いました。

まずは、餅つき。
会場にいらしたお客さんも飛び入り参加しながらついたお餅や甘酒などが振る舞われました。

そして、一打グループ3チームのメンバーが混じり合っての太鼓演奏。
 

サプライズゲストは・・・
昨年秋、いわきでの凱旋公演も記憶に新しい、鼓童の小松崎正吾さん!
獅子舞踊りや大太鼓演奏を披露してくれました。

 

  

いい1年のスタートをきることができました。 

                (文/写真:ito)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加