おきらく父ちゃんの家族日記

日々にかんじることをすなおな気持ちで

心配

2006-05-31 21:51:15 | 日記
今日は暑かったな~暑いと心配だな~
それは、家内が朝、大変忙しい思いをして作ってくれる、お弁当。
美味しいお弁当。一日の内で一番楽しみだ。
お客様の設備を巡回して点検する仕事なので時間が掛かると車内に置いてある弁当が腐りはしないか?心配になる・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キジのケン太郎

2006-05-29 13:42:31 | 出来事
毎日、我が家に遊びに来る、キジのケン太郎です。
朝、遊びに来てボイラ-をトントン叩き目覚まし代わりに起こしてくれます。日中はボイラ-に映る自分の姿を見てライバルと思うのか?夢中でクチバシで突いたり、跳び蹴りをしたりして遊んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危機一髪、危険な卵

2006-05-28 19:52:51 | 出来事
ある野鳥園に行った時の事です。親鳥が巣箱(高さ5メ-トル位)から飛び立った瞬間、卵がコロコロと転がり出てきました。アァ!落下すると思った瞬間、危機一髪落ちませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ盗るな~

2006-05-28 08:26:01 | 出来事
窓の外に、さくらんぼうの木が見える。朝早くから椋鳥達がさくらんぼうを盗みに来る。
さほど大きな鳥ではないが着ている服の色が悪い。黒というか?こげ茶色というか?見るからに汚い色だと思う。鳥たちにして見ると汚れが目立たなくて良いかも知れないが・・・体がくさそうだ!
顔も美人ではない。くちばしを大きく開けてさくらんぼうを口一杯に頬張ると、飛んで行ってしまう。そして、次から次えと入れ替わりに飛んでくる。
見ていると非常にむかつく・・・家内は言う、今年は椋鳥に上げればと・・・
もう少し可愛い鳥ならなぁ~

http://3.pro.tok2.com/~kasya/ikimono/tori/mukudori01.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜の朝

2006-05-28 07:47:58 | 家族
朝、8時になるが、誰も起きてこない。日曜の朝はいつもそうなのだが、
家内は昨晩、友達と飲みに行き、かなり遅く帰ってきたようなので、当然、寝ている。
自分は曜日に関係なく起床する。遅く寝ても早く寝ても同じに起きる。
人は年を取ったのよ!と言うが若い頃から余り遅くまでは寝られなかった。
なので、遅く寝た翌日は昼間に眠くなる・・・
せっかくの休みなので遅くまで寝ていても良いのだが、早く起きた自分は腹が減って困る。
いま、長女が起きてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨

2006-05-28 07:31:51 | 感じること
九州地方は梅雨入りしたと天気予報が発表していたが、我が家の辺りも梅雨入りしたように思える。
子供たちは休みなのに退屈そうだ。ゲ-ム機も有るけど余りゲ-ムなどはしないで外で遊ぶことが多い。
午後、買い物に連れて行くと、何処の店も買い物をする人で一杯に見えたが、よく見ると買い物を持っている人が少ない。
レジも並んでない。店内と駐車場が混んでいるだけのようだ。
行くところが無く、家族で暇つぶしにきてるのかな?我が家も同じ、さほど買い物はない。・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椋鳥との戦い

2006-05-27 11:48:42 | 感じること
10年前、新築したときに、山形のさくらんぼ苗を植え見事に成長しました。毎年、よくさくらんぼうが実ります。
そして色付くと椋鳥達に食べられてしまいます。
昨年は防鳥ネットを張ったのですが、椋鳥が掛かってしまい、処理するのが大変です。
今年も戦いの時期が来ました。今年はどのような防御するか検討中です。



お互い犠牲が出ないように。・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘7歳の誕生日

2006-05-27 06:28:53 | 家族

昨日、次女が7歳の誕生日を迎えた。生まれた時は、3280グラム、身長48センチの娘が今は、体重が28キロになった。さほど、大きな病気もなく、元気に育ってくれて、本当に良かったと思う。ただ、自分のミスで大変なことをしてしまった事が有る。それなは一生忘れない大きな事。娘が一歳半頃の出来事で、長女と次女三人でお風呂に入っていた時に起きた。季節は秋から冬になろうかと言う時に、自分は二人を風呂の中に立たせて注意をしながら洗い場で体を洗っていた。そして、頭を洗いながら、ふと娘たちを見た時に自分は血の気が引けるのがわかった。次女がなんと!うつぶせ状態で風呂の中に浮いている。自分は急いで風呂から拾い上げ、大声で叫び家内を呼ぶ。娘は顔面蒼白で意識がない、家内は何が起きたのか?わからないまま風呂場に来て、事の重大性に気づき、すぐに娘を逆さまにして、背中を叩くと泣き出した。幸い、掛かり付けの病院に担当先生がいたので、大急ぎで連れて行き診察をしてもらう。待合室で長女と待つ自分は何か?有ったら、どうしよう、どうしよう、元気になってくれと思いながら診察が終わるのを待つ。やがて、家内と娘が診察が終わり出てきて、診察の結果水を飲んでいなかったので大丈夫との事。自分はホット胸をなでおろし、良かった~心の中で叫んだ。その後の検査でも障害は無く異常なし。なんでも、沈まず浮いていたのが良かったらしい。その後、娘は、水を怖がり風呂の中に入れることが出来なく、シャワ-のみと言う日が続いたが時間とともに、入れるようになり今ではプ-ルで泳げるようになった。娘と風呂に入ると、娘が時々言う、小さいときパパとお風呂に入り転がって溺れちゃったんだよね。 その言葉を聞くと何とも言えない気持ちと、何でもなく元気で育ってくれて良かった~と、つくづく思う日々。・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷川

2006-05-26 06:07:44 | お出かけ



昨日、水上に用事が有ったので、チョット足を伸ばして谷川に行ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あとで

2006-05-26 05:43:08 | 感じること
携帯電話で掛けて用件を話し始めると、相手の都合で、あとで電話をするよと言われて切られてしまう事が有る。
この、あとでが曲者だと思う。
返事をまてどまてど電話は掛かって来ない。すぐにでも返事がほしいのに掛かって来ない。
あとで電話をすると言うのだから待っていよう。何か忙しいことでも有り、そのうちに電話をくれるだろう。
しかし、掛かって来ない。錯覚で電話が鳴ったような気がして、電話を取るが違う。
アア!鳴った。慌てて電話に出ると違う人。
何時間過ぎても掛かって来ない。どうしたのかな?どうしたのかな?と思い、翌日に、痺れを切らして電話をして見ると
アア!いけない、忙しかったので忘れたゴメンなどと言われる。
また、あとで電話をするよ!
相手にとっては、どうでも良い事でも、こちらに、とっては大事なこと。楽しみな事。いろいろ有る。
こちらの気持ちも考えてもらいたいな~と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこからか?聞こえてくる赤ん坊の声~~・・・

2006-05-25 19:30:15 | 出来事

親しくしている家に用事が有り、寄ると留守で誰も居なかった。
その内、帰ってくるだろう。待たせて貰うかと思い、近くに有った椅子に腰掛けた、その時、赤ん坊が喋る声がした。
あ、居るのか?こんにちはと何度か、挨拶をするが反応なし。気のせいかと思っていると今度は意味不明な歌声がする。
こんどは錯覚ではない。しかし、この家には赤ん坊など居ないはずだと付近を見るが、誰も居ない・・・・
居るのは小さな椅子に腰掛けた身長50センチ位の人形だけ。
部屋の中を歩いていると、後ろから、またも声がする。振り向くと人形しか居ない。
まさか?この人形が喋るのか?でも、こんなに沢山の言葉をしかもハッキリと喋る人形は居ないだろう?
背中が昼間なのにゾクゾクとしてきた。その時、こちらを向いていた人形が喋り始めた。
切れ目なく、よく喋っている、生きている赤ん坊のように喋る。ビックリしてぼぉ~としていると主が帰ってきたので、
人形の事を話すと、主がよく喋り可愛いから買ってきたという。最近はよく喋る人形が有るらしい。
それにしてもビックリした。





 



 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハ~クション女王

2006-05-24 12:50:56 | 家族
今朝、家内が勢いよく、ハ~クションハ~クションとクシャミをしたので、そんなに勢いよくすると、近所中に聞こえるよ!(ストレスも一緒に飛ばしてるのかな~)
じゃ、どのようなクシャミすれば良いんですか?と聞いてきた。
クシュンと静かにすれば良いんじゃない。
そんなんじゃスッキリしないよ!と言われる。
それにいつもクシャミが出るのは、あんたが湿布を張ると、その臭いでクシャミが出るのよ!と言います。(俺が悪いのか?)
なるほど、季節のせいか?背中が痛いので最近は毎日、確かに貼っている。
クシャミのタイミングも合っている。
湿布の臭いでクシャミが出るのか~?知らなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床屋さん

2006-05-23 05:48:06 | 感じること
最近、カット料金が千円~千八百円ぐらいの床屋さんが増えましたよね。
自分も試しに行って見ると、多少イメージが違ったけど許容範囲で、なかなか良かったです。
閉店間際でも待っているお客様が多いのと若い女性客がいるのにビックリしました。
おじさんばかりかな~と、思っていたから・・・
利用している人が多いんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜

2006-05-22 05:49:05 | 感じること

毎年この時期になると美味しい山菜と聞いていたのですが食べたことがなく、どんな山菜かと思っていました。
そしたら昨日、育成会の仲間から、こしあぶらを採って来たからあげるよと貰い、早速、天ぷらで戴きました。確かに美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園に行って来ました。

2006-05-21 19:54:49 | お出かけ

群馬県前橋市のバラ園に行ってきました。
5月20日オ-プンです。まだ、少し早く来週が見頃かも知れませんね。私の撮影した写真を何点か載せます。








どうですか?綺麗でしょう?訪れれば感動すると思います。


http://www.ksky.ne.jp/~mugcup/drive/2004-5-28sikisima/2004-5-28sikisima.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新コメント

最新トラックバック

バックナンバー

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0