バーテンダーの気持ち

とあるバーテンダーの日々の呟き

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

良く聞くステアとビルド

2017-02-24 11:41:04 | 日記
三日坊主にもならない日記(笑)

どうしようかと思ってたら、先日、ふらりと立ち寄ったガールズバーでビルドとステアは同じだ!と一生懸命、講義されていた隣のおじさん。
なんでも昔はバーテンダーをしていたのだとか。

僕はバーテンダー見習いなので大きなことは言えないし、えらそうにも講義することはできないのでそうなんですね、とただ相槌を打っていました。

BARなどに飲みに行く方は聞いたことあると思うんですが、ビルド、ステア、シェイクは組立方といえばいいのかなぁ?


シェイクはもう名前の通りでご存じだと思うんですが、ビルドとステア、本当に一緒なんでしょうか?

というのも、カクテルレシピなんてみてみるとビルド・ステアは別で書かれてますよね。

なにが違うんだと(笑)


ビルドはすごく簡単でグラスに氷をいれて、材料をいれてバースプーン(マドラーとかいいますね)でくるくるかき混ぜる方法ですね。
一番よく見ると思う。

それに対して、ステアというのはミキシンググラス(シルバーの大きいカップ、うーん、ビーカーみたいなやつです)に氷と材料を入れて1杯以上作ることが出きる方法なんですね。大きく違うのは作れる量、あとは氷でお酒を冷やす目的があるのがステアといいます。

あんまり、そこを気にしてないとどっちも同じ!なんて言葉が言えるのかもしれないですけど、実は全然違うんですよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタート | トップ | カクテル言葉「いつもふたり... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。