箕面三中 校長室からのメッセージ

おもに保護者のみなさまに向けたメッセージです。生徒の近況を伝え、教育と子育てについて少しでも参考になればと考えています。

17沖縄修学旅行レポート24

2017年06月08日 13時00分16秒 | 校長からのメッセージ




続々と支所に集まってきます。

生徒の表情をみれば、民泊に満足したことがわかります。


あるグループは、民家さんに教えてもらった三線を演奏してくれました。



🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔹🔸🔹🔸🔹🔹
わたしからは、

【退村式で生徒たちに話したこと】
入村式で伝えた「わたしが一生のなかで出会える一握りの人のなかに、あなたがいました。このように言える出会いを民家さんとしてください」
という願いについて、ふりかえります。

意味のある出会いは、一生のなかで、さほど多くない。
みなさんの様子・表情から一握りに入る出会いができたのだと、喜んでいます。

では、次どうするかを言います。
「人に与えたことは忘れよ。でも人から受けた恩は一生忘れるな」

🔹🔹🔹🔸🔸🔸🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔸

生徒は感謝の気持ちを、「HEIWAの鐘」を学年合唱しました。





退村式後、お別れのとき。
涙を流して、お礼を言っている生徒の姿が印象的でした。

修学旅行後も、民家さんと手紙やメールのやりとりをしてくれればいいし、大人になったとき再訪してくれればいいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 17沖縄修学旅行レポート23.95 | トップ | 17沖縄修学旅行レポート25 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。