箕面三中 校長室からのメッセージ

おもに保護者のみなさまに向けたメッセージです。生徒の近況を伝えるとともに、教育と子育てについての情報をお伝えします。

自分を信じる

2017年01月22日 16時53分32秒 | 校長からのメッセージ


イチロー選手は、メジャーリーグに移籍したとき、マリナーズのコーチから言われました。

バッティングのフォームを変えるように言われ、自分が自信をもっている「振り子打法」を否定されました。

イチローは、とりあえずYes.と返事したそうです。

しかし、それからは、少しだけ違う打ち方をしただけでした。そして結局はまったくフォームを変えませでした。

No..と答えるとコーチに悪いと思い、いったんはYes.と返事しておいて、シーズン中の実績で、認めさせ、コーチを黙らせたのです。

自分を信じて、自分の信念を貫き通したことで、メジャーリーグで活躍が可能になったのではないでしょうか。


スティーブ・ジョブズの言葉です。
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice.

And have the courage to follow your heart and intuition.

他人の意見で、
自分の心の声を消してはいけない。

自分の直感を信じる勇気をもつのだ。
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

取り違えてならないのは、「他人の意見を聞くな」ではないのですね。

むしろ、他人の意見や考えはたくさん聞くべきです。

それらを参考にしたり、取り込んでもいいが、最後は自分を信じて決めなければならないという戒めだと思います。

(写真は、生徒の美術作品より)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 1年生 「ふくし」を学ぶ | トップ | 心のわだかまりをとる »

コメントを投稿