箕面三中 校長室からのメッセージ

おもに保護者のみなさまに向けたメッセージです。生徒の近況を伝えるとともに、教育と子育てについての情報をお伝えします。

ミシンが伝える原風景

2016年09月19日 14時14分42秒 | 校長からのメッセージ



みなさんは、この生徒が描いているようなミシンをご存知でしょうか。

これは1年の男子生徒が、国立民族学博物館へ行き、スケッチしてきたものです。

三中視聴覚室入口の左側に40名程度の作品が貼ってありますが、私がいちばん惹かれた作品は、このミシンでした。

私の家には、このタイプのミシンが、私の小学生の頃までありました。メーカーはジャノメミシンでした。

足でペダルを踏み、針を上下させて縫っていきます。

子どもの頃、母がこのミシンを使い、縫い物をしている横で、すわって興味深く眺めていたことを思い出しました。

この元祖足踏みミシンは、私の子どもの頃の原風景を呼び起こします。この作品で、私のなかに昭和のよき時代が蘇りました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お礼〜文化祭〜 | トップ | 「許す」ことで自由になる »

コメントを投稿