箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

「学びあい」のある授業

2017年09月28日 17時40分38秒 | 教育・子育てあれこれ




本日は、校内授業研究会で3年生の全クラスの研究授業(6限)を、全教職員で参観しました。

参加後は、「授業検討会」を、授業ごとに参観者同士が意見交流。

研究テーマは、生徒たちの「学びあい」でした。

「学びあい」とは、クラスの友だちとお互いに、考えや意見を交流することで、自分の考えやクラスとしての考えを発展するという、授業の中での活動です。

授業検討会の後、全体交流会へと移りました。

その関係で、研究協議の時間を長くとるため、1・2年生は5限までとして、昼食はお弁当をご家庭にお願いしました。

これで、5限目の開始時刻は35分早く始めることができます。

研究授業は、3Aが数学、3Bも数学、3Cが国語、3Dが社会、3Eが英語でした。

授業は教員の本分です。熱心に、研究テーマについて意見交換を行いました。


その後は、教職員は体育祭に向け、グランドに繰り出し、ライン引き。体育科をヘルプしてくれました。

コメントを投稿