箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

考えるだけでなく、やること

2017年09月26日 15時37分48秒 | 教育・子育てあれこれ



いまの中学生には、考える力が必要といわれます。

たしかに、そのとおりです。思考力はいま必要な学力の一つです。

しかし、考える力に加えて求められるのが、実行力だと思います。

アイデアを次から次へと実行に移すと、成功することもあるでしょうが、おそらく失敗もします。

たとえ失敗するにしても、最初から「失敗するだろう」といって何もしないよりいい。

これぐらいの調子で、チャレンジする子のほうが、これからの時代にはあっているのではないでしょうか。

ドラッグストアの「マツモトキヨシ」の創業者、松本清さんは、今から40年以上前には、千葉県の松戸市長でした。

お役所では、画期的だった「すぐやる課」を作ったのも彼でした。

この課は、市民サービスの充実を狙いましたが、市役所の職員に「すぐ行動すること」の大切さや意識変革を図ったとも言われています。

考えることは必要ですが、考えているだけで実行しなければ、何もならないという教訓になります。