グルメ刑事の法則

B級グルメコンシェルジュの食べ歩き日記

指宿市営 唐船峡そうめん流し

2009年05月05日 | 鹿児島県/沖縄県
鹿児島県指宿市にある指宿市営・唐船峡そうめん流しをご紹介致します。

今回で2回目となるこのそうめん流し、初めて見たときはスケールのデカさと、システムに感動した☆



一日10万トン湧出する水の温度は、年間平均13度で、この冷たさを利用した回転式流し台でのそうめん流しが楽しめる。

指宿市は全国第一号の回転式そうめん流し発祥の地である。



店内にはいくつか池があり、鯉が一杯泳いでいます。



これが回転式流し台です!

テーブルにドーナツ状の水槽が設置されており、水が流し込まれグルグルと回っている。



真ん中に注文したそうめんが置かれ、自分達で食べる都度、水槽に流す。

回る方向は反時計回りとなり、基本右手(右利き)仕様と思われます。

このスタイルで食べる流しそうめん、意外におもろい♪



定食のセットであゆの塩焼き?ニジマス?よく分かりませんが、塩焼きの魚が付いてきます。



こちらもセットの鯉の刺身です。

思うほど臭みはないのですが、特別美味しいものではない。
個人的な主観ですが。。。



こちらもセットの鯉こく(鯉の味噌汁)です。



なんと帰る時に発見した2階建ての回転式流し台があった。
右手(右利き)と左手(左利き)の両者に対応できる回転式流し台ではないか!

なるほど。。。


指宿市営・唐船峡そうめん流し、2度目となりますが、なかなか面白い。
是非、指宿に行った時には立ち寄って頂きたいスポットですね。


【お店情報】
■指宿市営 唐船峡そうめん流し
■鹿児島県指宿市開聞十町5967
■tel: 0993-32-2143
■営業時間: 9:30~17:00(夏期延長あり)
■定休日:無休
地図リンク


ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華飯店 田町駅前店 | トップ | ラーメン荘 地球規模で考えろ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。