グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

B-1グランプリ in 横手 秋田ふるさと村特設会場編

2009年10月10日 | その他グルメ&出来事
B-1グランプリin横手・秋田ふるさと村特設会場編をご紹介致します。 

中心市街地特設会場を後にし、秋田ふるさと村特設会場へと向かいました。

 B-1グランプリin横手・中心市街地特設会場編はこちらから



こちらの特設会場も人、人、人。。。



こちらは「八戸せんべい汁(青森県八戸市 )」です。

この画像からは全然想像できないと思いますが、過去B-1グランプリで上位に入賞しているB級グルメです☆

せんべい汁とは、肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁の中に、南部せんべいを割って入れる料理です。

使用するせんべいは、一般的には小麦粉・塩を原料とした「おつゆせんべい」「かやきせんべい」と呼ばれるもの。
これは、汁もの専用に開発されたもので、煮込んでもとけにくく食べると独特の食感があるように焼き上げたものです。

このせんべい汁はかなり前から興味があり、初めて頂きましたが、もっちりとしたせんべいの食感がたまらない!

常にB-1グランプリで上位に食い込むのは分かる気がする。

私は「八戸せんべい汁(青森県八戸市 )」に一票を投じました☆





こちらは「黒石つゆやきそば(青森県黒石市 )」です。

しかし、青森にはB級グルメが多いですね。

青森県黒石市は、人口約38,000人の町に「焼きそば」を取扱っているお店が70軒以上あり、人口比率からみても日本一の焼きそばの町と言えます。

つゆ焼きそばは、焼きそばと言うよりも、ソースラーメンて感じですかね。

私は普通に焼きそばとして焼いて食べる方が好みかな。。。



中心市街地特設会場、秋田ふるさと村特設会場ともメディアの取材が多かった。
年々B-1グランプリの注目度が増しているような気がします。

富士宮やきそばおやじが取材を受けています。



こちらの会場横でも秋田A-1フェスティバルが開催されていました。





秋田A-1フェスティバルの会場入口前にババヘラ・アイスが売っていた。

ババァがヘラで作ってくれるアイスだから「ババヘラ」というらしい。
そのままやん!

さっぱりとして素朴な味。
口直しには丁度よかった☆

秋田では有名なアイスのようです。



番外編ですが、秋田ふるさと村の前で販売していたきりたんぽ。

秋田らしい一品ですね。



同じく秋田ふるさと村の前で販売していたりんご100%のジュース。

濃厚でとても美味しかった♪


今回のB-1グランプリ、2日間で26万人が訪れました。

過去の大会では下記が優勝いたしました。

 第一回大会 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)
 第二回大会 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)
 第三回大会 厚木シロコロホルモン(神奈川県厚木市)

今回、第四回大会の結果は、

 ゴールドグランプリ 横手やきそば(秋田県横手市)
 シルバーグランプリ 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
 ブロンズグランプリ 津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
 4位 あいがけ神代カレー(秋田県仙北市)
 5位 厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)
 6位 すその水ギョーザ(静岡県裾野市)
 7位 黒石つゆやきそば(青森県黒石市)
 8位 みしまコロッケ(静岡県三島市)
 9位 各務原キムチ鍋(岐阜県各務原市)
 10位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)


本当に楽しいイベントでした。

第五回大会(2010年)は神奈川県厚木市での開催が決定しました。
是非、来年も足を運びたいと思います☆


ブログランキング投票:にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←クリック頂けると励みになります☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B-1グランプリ in 横... | トップ | 味の蔵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きそばンが~!! (chihi)
2009-10-13 22:04:29
昔なつかし、マイコー富岡扮する「ヤキソバン」がいますよー!!(爆)

みつなり刑事の呉記事を読み、どーしても戦艦大和が見たくなったので、
今度の土曜日呉に行くことにしましたー!
別件で夜広島に行く予定が入ったので。
昼間ひとりで呉観光してきます♪

楽しみだー。
chihiさんへ (みつなり)
2009-10-14 13:50:50
ヤキソバン、懐かしいですね~
大和ミュージアムに行ったら、向かえにあるてつのくじら館に是非お立ち寄り下さい。
無料なので。
ボランティアの方が親切に説明をしてくれるのでお勧めです!

昼間行かれるので、焼き鳥屋さんや屋台に行けないのが残念ですね。。。
”横手やきそば”&”十文字中華そば”@THE"ロック"食堂 in 西荻窪 (秋田おばこ)
2009-10-28 02:56:55
いやいや・・・。2009年度”B級ご当地グルメの祭典!”「B-1 グランプリ in YOKOTE」で、見事ゴールド・グランプリを獲得した”横手やきそば”、秋田県横手市出身「THE”ロック”食堂 in 西荻窪」のシェフが遂に始めてしまいました。同郷の私、恐る恐る(?)Tryしましたが、 全然文句無し。正に、幼少期より”横手やきそば”を知り尽くした人にしか、全く出せない味です。

加えて、”横手やきそば”に引き続き、知る人ぞ知る、秋田県横手市名産、”十文字中華そば”も始めたようです。しかも、通常の魚介系・和風あっさりスープではなく、クリーミーな鶏パイタン・スープということですから、「THE”ロック”食堂」ならでは・・・。何れにせよ、”横手やきそば”、また”十文字中華そば”も、東京では先ずはお目にかかれませんので、双方一度御賞味の程を・・・。

以下がお店のURLです:

http://www.k5.dion.ne.jp/~voyant

以上、御参考下さい。
秋田おばこさんへ (みつなり)
2009-10-31 07:21:19
横手焼きそばは、半熟たまごがいいですよね。
比較的水分が多い仕上がりが特徴だと思うのですが、東京で本格的な横手焼きそばが頂けるのって嬉しいですね。

十文字中華そばも気になりますが。。。

近くに行く機会があれば是非、お立ち寄りさせて頂きます。
Unknown (秋田おばこ)
2009-11-02 08:32:26
みつなり 様、

お返事有り難う御座います。

THE"ロック"食堂のシェフ、同郷の誼ということで、内容が応援・宣伝のような体裁になってしまい、大変失礼しました。

B-1グランプリ優勝ということで、横手焼きそば、東京でも昨今妙に異~様に(?)盛り上がっているようですが、昔ながらの本物の味を伝えたかったので、勝手ながら書き込みをさせて戴きました。

もし機会があれば、是非とも同店に寄ってみて下さい。開店二ヶ月を経過したばかりということで、その間大体の秋田料理を網羅しましたが、全てに関して太鼓判を押したいところです。このような美味しくて、Reasonableなお店が東京に誕生したことは、私としては非常に安心・光栄であり、郷土横手の誇りと言い換えても過言ではないと思います。

それでは、また・・・。
秋田おばこさんへ (みつなり)
2009-11-04 08:10:06
故郷、秋田の熱い気持ちが伝わってきます。
開店、間もないと思いますが、頑張って下さい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他グルメ&出来事」カテゴリの最新記事