グルメ刑事の法則

B級グルメコンシェルジュの食べ歩き日記

ラーメン荘 地球規模で考えろ

2009年08月09日 | 京都府
京都市伏見区にあるラーメン荘・地球規模で考えろをご紹介致します。



久々に地球規模に立ち寄ると、隣にラーメン屋が出来ていた。
「らーめん川藤屋 by 川藤幸三」
元阪神タイガースの川藤幸三氏がプロデュースしたお店のようです。



そのお店の前には「麺屋・団長!」からお祝いの花が届いている。
んーこのお店、男臭いお店ではないのか?

是非、次回は立ち寄ることにしよう!



今回は小豚ラーメンを注文しました。

ニンニク入り、唐辛子増し、野菜増しをリクエスト。

見た目は辛そうですが、さほど辛くないです。
しかし、今回で唐辛子増しは2回目ですが、増さない方がいいですね。。。
スープの旨みが損なわれるような感じがします。

 前回レビュー



久々に野菜増しをリクエストしましたが、意外に軽く食べられました。

日によって多少野菜の茹で具合は異なりますが、個人的には野菜のシャキシャキ食感が残るくらいが好きですね。



今回、何が寒かったかと言うと、この豚の薄さ?ボリューム?

小豚ラーメンでこれだけボリュームの少ない豚は、過去最悪レベルだった。
今回のラーメンの上にのっている豚、全てがこの薄さ。。。

少しショックだった。



前回レビューでも書きましたが、製麺機が壊れたことから、現在は製麺を外部に委託されている。

麺にギザギザや縮れが少ない分、スープが麺に絡みにくい。

段々クオリティーが下がってくるので心配です。。。

画像上が今回画像で、画像下が以前の麺です。
画像を見ると明らかに違いが分かると思います。



今後の地球規模に期待をしたいところですね☆


【お店情報】
■ラーメン荘 地球規模で考えろ
■京都市伏見区撞木町1153-9
■tel:
■営業時間: 18時~24時(日曜日のみ11時~17時)
■定休日:月曜日
地図リンク


ブログランキング投票:にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←クリック頂けると励みになります☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喃風 堅田店 | トップ | Cao cafe Ishi... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待したいです (夢ふぁん)
2009-08-11 10:27:10
豚!薄いですね。もはや、豚では無くて、普通に「ちゃーしゅー」レベル(笑)
麺は食べ進むと、後半飽きるような感覚になりませんか?残念

川とうサンは、パフォーマンスは団長サン
味は一乗寺の男道場系です
夢ふぁんさんへ (みつなり)
2009-08-11 11:04:17
ご無沙汰です!
おっしゃる通り、豚ではなく厚切りチャーシューですね。。。
最近、スープが麺に絡まない上に、スープが少々薄く、言われる通り後半飽きてくる感じがします。

川とうサン、やはり団長クラスですか!
是非、行ってみたいと思います☆
確かに (ゴアライダー)
2009-08-17 02:02:42
もはや「豚ラーメン」と呼べる豚ではありませんね。
たまたまだったと願うしかありません。
うわさによると昼の営業が始まったらしいです。
今度は400食べてみたいです。
ゴアライダー (みつなり)
2009-08-20 02:24:31
お盆、えぐいの食べてましたね~
ゴアさんの胃袋、恐ろしいです。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。