グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

ラーメン荘 歴史を刻め

2010年08月01日 | 大阪府
大阪市東淀川区にある「ラーメン荘・歴史を刻め」をご紹介致します。



2010年8月1日、本日オープン致しました。
11時開店にあわせて並ぶ方々。

10時30分、現地に行きましたがこんな感じです。
オープン直前には30人くらいの行列になっていました!



夢を語れ、地球規模で考えろ、歴史を刻め、その3店舗の中では一番小さい店舗かと思います。

約10名程度が座れるカウンターのみ。



今回注文したのは、ぶたラーメン(野菜増し、ニンニク入り)です。

しばらくぶりのラーメン荘のラーメンとなりました。

スープの深みはやや若い感じがし、パンチに欠ける。
過去、夢を語れや、地球規模のオープン当初でも言えたことです。

このスープの深みは時間が経過すると安定してきます。

野菜増しにしたので、辛い目(醤油)にしたら良かったと後悔しました。。。
野菜から多少水分が出てくるので、野菜増しの場合には、辛い目を選択した方が良い。



豚肉はやや固い目で味はしっかりと付いていた。

個人的には好きな感じですね♪

気になったのが麺です。
今まで食べていた麺に比べると、やや薄めでボリューム感と食感に欠けた。
きしめんのような感じで、少し期待はずれかな。。。

この店オリジナルなのか?最近のラーメン荘の麺なのか分かりませんが。

まーいつものことですが、日に日にパフォーマンスを上げてくるお店なので気にしませんが。


久しぶりにオーナーとお会いしましたが、エネルギーを感じます。

ラーメン荘、頑張って欲しいですね!

なかなか、地理的にも来ることの少ないエリアですが、京都のお店にはまた訪れたいと思います!


【お店情報】
■ラーメン荘 歴史を刻め
■大阪府大阪市東淀川区下新庄5丁目1-60
■tel:
■営業時間: 火~土18時~24時、日・祝11時~17時
■定休日:月曜日(2010年8月2日は営業)
地図リンク
http://yumewokatare.pod2.biz/

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ラーメン食べてハイボール3杯!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銘酒呑処 城屋 | トップ | 中華料理 ファンファン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (おやぶん)
2010-08-05 22:17:05
はじめまして、おやぶんといいます。
今度kawachiさんの焼肉オフで
ご一緒させていただくものです!

こちらのお店行ってみたいと思っていましたが
この行列を見るとしばらくは静観かなって思いました!ガッツリ食えそうで美味そうですねー。
返信する
おやぶんさん (グルメ刑事)
2010-08-05 23:19:40
はじめまして!

暫くは行列もありますが、味も安定してくるかと思いますので。。。

おやぶんさんのブログも、なかなか魅力的なお店が一杯のってますね~。

またおじゃまさせて頂きます!
返信する
たべてきました (のん)
2010-10-09 17:49:14
ちょうまずかったです。
周りで、7人ほど行きましたが全員まずいといっていました。
うちらのまわりでは「行列のできるまずいラーメン屋」になってます。
なんでこんな人気なんだろ??
味はしょっぱいだけやし、麺も変な感じやし…量が多いのはいいけど、おいしくないからうれしくないし…
返信する
のんさん (グルメ刑事)
2010-10-10 15:45:57
んーなんと申し上げてよいやら。。。

開店当初行ったきりで伺っていないので。

夢を語れや、地球規模で考えろは私は好きですがね~。
返信する
Unknown (ラーメン太郎)
2010-11-10 14:33:15
微妙でした
返信する
ラーメン太郎さんへ (グルメ刑事)
2010-11-11 21:51:57
微妙でしたか。。。?

あまり評判良くないですね。。。

会社の近くに地球規模があるので、大阪まで行くことないですが。
返信する
グルメ刑事さんへ (夢ふぁん)
2010-11-16 14:10:55
お久しぶりで御座います
なんか評判悪いですね。。。
伏見も一乗寺も昼営業まで無くなって
オーナーがボストンに行っちゃったらどうなるんでしょ?
と嘆きつつ12月1日オープンの「うさぎ屋」に往年の味復活を期待してしまうのです
返信する
夢ふぁんさん (グルメ刑事)
2010-11-16 20:14:18
ご無沙汰ですね!

歴史は不評ですね、どうやら。。。

東京に店を1年限定で出したので、オーナーさんが今行ってますわ。

各店からも応援でいっている関係で、昼間の営業が厳しくなっているようです。

うさぎ屋ですか?チェックしておきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪府」カテゴリの最新記事