グルメ刑事の空日記

飛行機と空に纏わるエピソードを綴っています☆

NH1713 関西-新千歳

2017年04月07日 | フライト日記
NH1713関西-新千歳のフライト日記をお届け致します。

出張から戻り間髪入れず札幌へ旅に出ました。



ラウンジで時間調整を行い搭乗口へ向かう。

搭乗口付近には遊具がありました。
このような施設が搭乗口付近にあると、小さなお子さんを遊ばせておくことが出来るので便利ですよね。



今回の機材はボーイング737-800で座席は12K窓側です。

大好きなレカロシートです。
オリジナルポジションでも座り心地が良く快適です。



関西空港を離陸し新千歳空港へ向かいます。
天候も良好。



新千歳空港へ到着。
約2時間弱の空の旅でした♪


今回の札幌滞在中に戴いたグルメを少しご紹介させて頂きますと・・・



北海道千歳市にある「東千歳バーベキュー」です。
札幌に訪れると必ず立ち寄りたいお店の一つ。

新千歳空港から車で約25分。



メニューはとてもシンプルで、バーベキュー(鶏モモ)と野菜炒めです。



こちらはバーベキューです。
程よい塩コショウ加減、炭火で炙って焼き上げるのでとても美味しいです☆



車を運転しているのでノンアルコールで我慢です^^;



こちらは野菜炒めです。
鶏皮の脂で焼き上げるたっぷりの野菜は素朴な味。

何度訪れてもまた来たくなるお店です。



↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NH93 羽田-関西

2017年04月05日 | フライト日記
NH93羽田-関西(2016/05/20)のフライト日記をお届け致します。

今回は東京、静岡出張で利用した復路のフライトです。





いつものショットを頂きつつ機内へ搭乗します。

機材はボーイング767-300で座席は3Dです。
-300ERだったので国際線仕様となり、ビジネス席はエコノミー扱いで解放されている便です。

ウィングレット付の機材でした。
ボーイング767-300もウィングレットが付くとかっこよくなりますよね。



Wi-Fiを実装している機材でした。

関西~関東の路線では短いので使う機会がないですね。





国際線仕様のビジネス席です。
スタッガーシートタイプではないので近距離線で使われている機材なんでしょう。



国際線仕様機材を国内線で運航する際には、モニターを使った機内エンターテインメントの利用は出来ません。



ボーイング767-300の国内線仕様とは違い、手荷物収納スペースが大きいタイプです。



関西空港に到着するとボーイング777のスターアライアンス特別塗装機を発見しました。

当日は、関東も関西も天候の冴えない一日でした、、、


東京、静岡滞在中に戴いたグルメを少し紹介させて頂きますと・・・





新幹線の三島駅で購入した鯛めしです。

グルメ刑事駅弁ランキングTOP5には入るお弁当です。

少し甘口の鯛のそぼろがご飯の上を一面敷き詰められています。
シンプルではありますが素朴でとても美味しい駅弁です☆

是非ともご賞味頂きたい駅弁のひとつです。



↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NH17 羽田-伊丹

2017年03月27日 | フライト日記
NH17羽田-伊丹(2016/05/18)のフライト日記をお届け致します。

今回は東京、神奈川、群馬出張で利用した復路のフライトです。



今回の機材はボーイング777-300で座席は56K窓側です。
この路線で-300はとても珍しいですね。



当日は、羽田空港ANAスイートラウンジではチオビタゴールドを無料で配っていた。
「もっと働かんかい!」と言われているようで怖いのだ^^;





退役間近の機材でしょうか?かなり古いシートです。



天気が良く機窓からは青空が広がります♪





離陸直後の東京湾上空です。



富士山が綺麗に見えてきました。



こちらの湖は芦ノ湖です。

芦ノ湖は神奈川県足柄下郡箱根町にある、箱根山の堰止湖です。





とても綺麗に富士山が見えますね。
5月中旬でも山頂付近では雪が確認できます。





伊勢湾上空へ来ると中部国際空港セントレアが望めます。


天候も良くとても気持ちの良いフライトでした☆

東京滞在中に戴いたグルメを少しご紹介させて頂きますと・・・



羽田空港第2ターミナルにある「赤坂離宮」です。

言わずと知れた広東料理のお店ですね。





五目入りつゆそばセット(税別1,575円)を戴きました。

赤坂離宮ということと、羽田空港の立地を考えると高くないと思いますね。
とても美味しいつゆそばでした☆



↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NH24 伊丹-羽田

2017年03月22日 | フライト日記
NH24伊丹-羽田(2016/05/16)のフライト日記をお届け致します。

今回は東京、神奈川、群馬出張で利用したフライトです。



機材はボーイング777-200で座席は30K窓側です。





いつものショットを頂きつつ機内へ搭乗します。



今回は窓側が主翼の辺りしか無かったのだ。

機窓は主翼祭りになりそうです^^;



ランウェイ32Lエンドへ向けタキシング。



伊丹空港を離陸。

主翼の手前側からフラップ、中央がエルロン、主翼の先側がスポイラーです。
揚力を得る為にこれらの機構を出す(伸ばす)。





千葉県上空では着陸向け降下。

再びべろーん。



この状態は、空気抵抗を得て減速する為にフラップとスポイラーを使っています。



主翼とハローキティー♪


東京滞在中に戴いたグルメを少しご紹介させて頂きますと・・・



東京・大鳥居にある串焼き処「政次郎」です。





とても美味しい串焼きが戴けます。
なかなかいい仕事をしていますね!



そして大好きな泡盛・瑞泉もあります♪

大鳥居でお勧めの串焼きのお店でした。



↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NH1738 那覇-関西

2017年03月20日 | フライト日記
NH1738那覇-関西(2016/05/15)のフライト日記をお届け致します。

今回はプライベートで那覇に訪れた際に利用した復路のフライトです。



那覇空港ANAスイートラウンジで時間調整です。







国内線スイートラウンジでは那覇が一番大好きですね。
何故なら、、、



美味しいスムージーがあるからです☆



今回はいちごのスムージーです。

そしてシークワーサージュースも忘れませんよ♪



いよいよ搭乗時刻です。
楽しかった沖縄旅行から現実へと戻る瞬間です。



いつものショットを頂きつつ機内へ搭乗します。

機材はボーイング737-800で座席は6A窓側です。



大好きなレカロシートですね♪


那覇滞在中に戴いたグルメを少し紹介させて頂くと・・・



那覇市牧志にある「小桜」です。

友人に紹介頂いたお店ですが雰囲気も良く、沖縄の美味しい料理が楽しめるお店。



泡盛も豊富に取り揃えているのも特徴です。



こちらはKPS(小桜・ポテト・サラダ)です。

シンプルではありますが絶品です!
人気の一品です。



こちらは味噌ピーです。

香ばしいピーナッツと油味噌を絡めた一品。
こちらも人気があり、最近ではお持ち帰り用もご準備されています。

その他、美味しい料理が沢山☆

お勧めの小料理屋さんです。



↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RAC880 久米島-那覇

2017年03月13日 | フライト日記
RAC880久米島-那覇(2016/05/14)のフライト日記をお届け致します。

久米島から那覇へ向かう際に利用したフライトです。

那覇滞在中に久米島へ日帰り観光に行くことを決め、行きは船で、帰りは飛行機を利用することにしました。



那覇市内にある泊ふ頭からフェリー「ニューくめしま」で約4時間。
飛行機で素早い移動も良いが、のんびりと船の旅もまた格別であります^^



泊ふ頭を8:30に出発し、途中に渡名喜島を経由し、久米島へは12:30に到着します。





11:00頃に渡名喜島へ立ち寄り。
*約15分

渡名喜島は改めてゆっくり立ち寄りですね。





久米島でレンタカーを借り島を軽く散策。

許された時間は約2時間半^^;
島は小さいので一周してもさほど時間は掛からないです。

丘から綺麗な海が望めます。





こちらは有名な「おばけ坂」です。

見た目は上り坂なのに、エンジンを切りブレーキを解除すると、、、
グイグイ車が上って行くのだ☆

とても面白いスポットです♪


その他、久米島の「久米仙」の工場に立ち寄りましたがお休み。





レンタカーを返却し久米島空港へ。

帰りは飛行機でひとっ飛び♪





手作り感満載のくーみんグッズ。

久米島のご当地ゆるキャラです。
明るい性格のホタルの女の子で、特技はフラダンスとマラソンだそうです♪





空港売店でブルーシールのアイスクリームを戴くことに。
沖縄に来たら食べないとね。

ブルーウェーブを戴きました。



徒歩でターミナルから飛行機にバラバラと向かいます。



琉球エアーコミューターのボンバルディアDHC-8-Q300です。
50人乗りの小型飛行機です。

琉球エアーコミューターは、JALグループではあるが日本航空と直接の資本関係はなく、厳密に言えば、日本航空の系列会社の日本トランスオーシャン航空 (JTA) の子会社という方が適当である。

16:10発 久米島-那覇

所要時間35分のフライトです。



機内のシートは沖縄の青い海をイメージしてか鮮やかなブルーの配色です。



離陸直後、ハテノ浜が機窓から望めました。
時間があったら訪れたかったスポットです。

次回はゆっくりと訪れたいと思います♪





那覇空港へ到着(16:45)

着陸時にジェット機は逆噴射し速度を減速しますが、プロペラ機はどのように減速するのだろう、、、
プロペラのそれぞれの羽が根元から廻る構造となっており、着陸と同時に羽の向きを変えることで空気抵抗を作りだし減速します。

画像では確認しにくいですが羽の根元が回転できるようになっています。


久米島で戴いたグルメを少し紹介させて頂きますと・・・



スリーピースのピリ辛味噌そばです。





もやしと挽肉たっぷりのそば。
ピリ辛でとても美味しかった☆

ドリンクやかき氷もあるので休憩で利用するのも良し。


那覇からの日帰り弾丸ことりぷでしたがとても充実した旅でした♪




<関連ホームページ>

 久米商船

 久米島の久米仙 


↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NH1737 関西-那覇

2017年03月11日 | フライト日記
NH1737関西-那覇(2016/05/13)のフライト日記をお届け致します。

今回はプライベートで那覇に訪れた際に利用したフライトです。

関西空港へ到着し出発カウンターを歩いていると・・・



JALの顔ハメ看板があったり。



ANAの顔ハメ看板があったり。



そしてスターフライヤーのカウンターには鯉のぼりが♪



さらに紙コップで作った紙コップが♪
これ素敵^^



これも素敵^^

スターフライヤーは遊び心が満載ですね☆



平日のこの便はかなり安くチケッティング出来るのでよく利用致します。



機材はボーイング737-800で座席は6A窓側。



お隣にはボーイング777のスターアライアンス特別塗装機が駐機していました。



このレカロシートが一番大好きです。
オリジナルポジションでも座り心地が良いのだ☆











種子島、喜界島上空を通り那覇へ向かいます。



那覇空港に到着する頃には夕暮れ間近です。



瀬長島を左手に望みながら那覇空港へアプローチします。



那覇空港の搭乗口近くにある京急の切符自販機がカワイイですよね♪


那覇滞在中に戴いたグルメを少しご紹介させて頂くと・・・







那覇市内の旭橋にある「春いち」です。

那覇に来ると必ず立ち寄る居酒屋さんです。

メニューも豊富で、お料理が小皿で出てくるので一人でお邪魔しても沢山の種類の料理が戴けます。
基本なにを食べても美味しい☆

お気に入りの居酒屋さんです。



↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Thailand Aviation Expo 2016

2017年03月05日 | 小ネタ
タイ・バンコク滞在中に訪れた「Thailand Aviation Expo 2016」をご紹介致します。

中身が無いネタであることをお許し下さい。
まっ毎回ですけどね^^;













飛行機関係のイベントが開催されていたので足を運んでみました。



先ずはお馴染みタイ国際航空のブースへ。



こちらはニューゲン・エアウェイズのブースです。







その他、航空専門学校などのブースが出展していました。



なにやらイベントを開催していますが、、、
タイ語は分かりませぬ^^;



こちらは写真展示コーナーです。







唯一、理解できたコーナーです^^;


もう少し英語やタイ語が理解できればそれなりに楽しいイベントだったのかと思います。



↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NH13 羽田-伊丹

2017年03月05日 | フライト日記
NH13羽田-伊丹(2016/05/09)のフライト日記をお届け致します。

タイ・バンコクへプライベートで旅行に行った際に利用した復路となるフライトです。



バンコクより早朝、羽田へ到着し国内線へ乗継致します。



今回も運よく特別塗装機(スターアライアンス)でした♪

機材はボーイング777-200で座席は41A窓側です。



レジNo.はJA711Aです。
機内のシートはかなりくたびれた感じです^^;



西へ向かうにつれ天候は次第に悪化。



伊丹空港へ到着しました。
関西は雨、、、


バンコク滞在中に戴いたグルメを少しご紹介させて頂きますと・・・



バンコクへ訪れたら是非お立ち寄り頂きたいのは「ソンブーン・レストラン バンタットン本店」です。

プーパッポンカリー発祥のお店です。



ソンブーンはバンコク市内にいくつか店舗はありますが是非とも本店に行ってもらいたいですね。

プーパッポンカリーとは渡り蟹のカレー炒めのこと。
もともとこの料理はカニをカレーで炒めただけというシンプルなものだったそうです。
それが卵を加え、今のような複雑で繊細な味わいに変わっていったそうです。



別途チャーハンを頼み、プーパッポンカリーを掛けて戴くのをお勧め致します。



こちらは小海老の踊り食いです。

甘くてぷりぷりとした海老はとても美味しいです☆


バンコクでお勧めのお店です。



↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NH850 バンコク(BKK)-羽田

2017年03月04日 | フライト日記
NH850バンコク(BKK)-羽田(2016/05/08)のフライト日記をお届け致します。

タイ・バンコクへプライベートで旅行に行った際に利用した復路となるフライトです。





バンコク・スワンナプープ国際空港へ到着しラウンジへ向かいます。
ANAの場合、同空港ではタイ国際航空のラウンジの利用となります。







ラウンジで時間調整です。



タイ国際航空のラウンジに来ると、いつもフルーツを頂きます♪





スワンナプーム国際空港の略図です。



ANAはスポットEが多いのですが今回はD6です。





機材はボーイング787-8で座席は33Dです。
今回の機材もプレエコの設定がないのだ^^;



鹿児島沖上空に来た頃には朝食が配られました。



和食



洋食









和食(白身魚そぼろ粥)を選択しました。



友人からの連絡で気づきましたが、搭乗している機材がボーイング787-8(JA801A)の初号機だった☆
過去JA802Aは就航当初に乗りましたが初号機は初めての搭乗となります。







先日、JA801Aはリペイントされノーマル塗装になりましたが、とても思い出深いフライトとなりました。







羽田到着は早かったので乗継便を1本早めたらこれまたボーイング777-200スターアライアンス特別塗装機だった♪

バンコクからの帰りはとてもラッキーなフライトでした☆



↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加