まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

粉もんの会

2017-08-08 23:44:05 | 料理

以前お世話になった方に招待されて、粉もんの会に初めて参加した。

集まったのは5人、二日ぶりと言う人もいたが、本当に久しぶりと言う人に会えるだけで嬉しかった。

粉もんとは、うどん、そば、サーターアンダーギーの3種

サーターアンダーギーは沖縄のドーナッツだ。

以前も作ってもらったことがあったが、改良を重ねていると説明があった。

これがサーターアンダーギーの種だ。

粒々しているのは黒糖だ。卵を入れる前までは黒糖の存在はあまりなかったのだが

こんなに色がついた

25g位にちぎって、丸め、140度から150度で、5分揚げる

  温度計があっても調節は難しい

揚げたてを食べた。外はカリ、で中はしっとり。プロの味だ。美味しい。

お土産にもらってきた。

久しぶりの東名のドライブ

なんか旅行に行った気分になれた。

旧友にも会えて、離れていた時を感じさせないのが不思議。楽しい一日だった。

会の主催者は、働き者で、他に似た人を知らない。

めったにいないすごい人なのだ。誰もがそう思うのだろう。

その方の厚意に甘えて、おしゃべりをし、美味しく食べ、楽しいところだけ体験し、片づけもしないで帰った。

受けた恩は返せないけれど、他の人に何かの形で返せる人になりたいと思った。

つづきはまた明日

 今日のミーヤン

室内育ちのミーヤンは石の上を歩くことが多い。方向を急に変えられた!

 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月の写真教室 3 ハマナス... | トップ | 粉もんの会 2 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎猫)
2017-08-09 01:30:13
美味しかったね。
ところで私はTさんにはどこかで会ったことがあります。でもどこで会ったかわからない。身悶えしても思い出せませんが、絶対に。旧姓を聞いた時に確信しましたが、でもやはり思い出せない。自分ではこれ以上思い出すのは無理なので、Tさんが思い出してくれればいいんだけど。
おはようございます。 (のんのん)
2017-08-09 06:04:12
沖縄の代表するお菓子、
サーターアンダーギは美味しいでしょうね。
職場にいたころに作って持ってきてくれた方が居ましたが
彼女は沖縄旅行の時に地元で教えていただいたそうです。
ミーやんとよく似たネコちゃんと朝散歩時に会い
ナデナデして帰ろうとするとまだ居て!というように前足をだすのです。
Unknown (女王)
2017-08-09 09:44:07
サーターアンダギー、大好きなんですよ
しばらく食べていません
写真をみて食べたくなりました

東名ドライブですか?
いいですね〜

週末にはドライブを考えていますが
どうなるこてやら(笑)
田舎猫さまへ (マッキー)
2017-08-09 23:00:39
Tさん、でも、接点がありましたねぇ。
きっと何かの拍子に思い出すと思いますよ。
同じ職場だったのが12年前だったのだ、と認識した時、すごい時間が流れていたんだと思いました。
ちっとも変ってなかったですけどね。

のんのんさまへ (マッキー)
2017-08-09 23:05:03
地元の方に教えるくらいの名人なんですね。
すごいです。
揚げ菓子は美味しいです。好きですが、自分で作るとなると、躊躇してしまいます。
ミーヤンにのニャンコと仲良しなんですね。
私も外猫を見かけると、声をかけますが、撫でさせてくれる子はいません。羨ましいです。
女王さまへ (マッキー)
2017-08-09 23:08:09
ドライブ、渋滞が嫌い(好きな人はいないでしょうが)なので、ちょくちょく出かけるということはないんです。
でも車を操作する爽快感は、いいですよね。
普段聞かないCDを聞きながら、広々した所を走るのって、ぜいたくだと思います。
週末楽しいドライブを♡

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事